駐車場でライフが3台並んだので撮ってみた。


左から3代目(新規格)、ダンク(3代目の派生版)、2代目(復刻版初代)です。 
地元では3代目ライフが大量に走ってます。
タマ数の少ない2代目と豊富な3代目がそっくりさんで見分けれない人がほとんどと思います。私もそうでした。
一番の違いはテールランプです。上まで伸びているのが2代目。
あとはバンパーの形状なんかも結構違います。

中央の「Dunk」は真っ赤なリアガーニッシュがイカしてますね。
その名の通りバスケのダンクシュートを意識したCMが当時放送されていたと思います。(あくまで記憶)
車検も今年なので次の車にスポーティなダンクもいいかも?と思いましたが3ATしかないのがネックですね。
せめて4AT、出来れば5MTがあれば大変魅力的な軽と思います。

そんなライフの話題ですが、今年4月生産終了になったそうです。
ライフは2度無くなったことになります。インサイトも然り。
復刻版って1代限りで終わってしまうのが殆んどですが、それから4代も続いたのですから大したものです。
同じく復刻版の「Z」は後継が出ませんでしたね。バモスは売りっぱなしだし・・・
トゥデイの後継という大役を果たしホンダの軽を代表したライフは静かに消えました。
初代トゥデイは生産期間が長かったためか、現在でもかなり見かけます。
現在の「Nシリーズ」もそうですが、ホンダは過去の車名を使うのが好きなメーカーです。
そのうち「T660」なんて軽トラが出てきたりしてw

そういえば初代「ホンダ・Z」走ってました。70年代前半の軽とは思えないほどピカピカでしたね。
マニアの方が車庫に眠らせている個体なんでしょう。