いつも髭剃りには電気シェーバーを使っています。
昔にカミソリを買ったときはヘタクソだったのか上手く剃れませんでした。
気が向いたのでちょっとお試しでカミソリを買ってみました。

 
シック・ハイドロ3というやつを選んでみました。
これは3枚刃です。同じシリーズのハイドロ5は5枚刃。
ちなみに替え刃には互換性があるようで、後から5枚刃を装着することも可能です。

オマケでシェービングクリームが付いてました。ここがポイント。
別でシェービングクリームを買うと合わなくて使わなくなったら大量に余って無駄になりますから、オマケで十分という考えです。
気に入れば好きなやつを買えばいい訳ですし。

 
滑り止め用のゴムグリップで持ちやすい形状。仕掛けも無いごく一般的なタイプです。
そういえば初めて買ったカミソリもシックだったかも?確か電池でブルブル震えるヤツw

 
付属の吸盤ホルダーで場所の無い洗面台にも置けます。

使ってみました。
シェーバーとは違いヒゲを逆目ではなくまずは、ならい目で剃ります。
当たり前ですが水や泡を付けたり手間は掛かりますね。
ならい目では剃りきれないので、シェーバーのように逆目にします。
ヒゲが強すぎてカミソリが負けとる!完全に遊ばれてる状態ですw
やはりヘタクソなのは変わっていなくて肌を傷つけ出血。
このカミソリは刃の上部にモイスチャーなんちゃらが付いていてヌルヌルした保湿成分が付きます。
スムーズに一発で剃れないんですね。同じところを何回もやって肌に悪くしているような。

2日目、今度は勉強しヒゲを蒸しタオルで柔らかくしてから剃るという方法を試すことに。
確かにカミソリがヒゲに負けることはなくなりました。
しかし相変わらず出血は多数・・・肌が弱いのか。
いつもの倍の時間を要したため仕上がりはシェーバーよりも剃り残しは少ないように思います。

シェーバーと同様に剃り終わったらアフターシェーブローションという液体を付ける。
やべぇめちゃくちゃヒリヒリするw

結果俺は不器用ということが分かりました。大人しく明日からシェーバーに戻すことにします。
シェーバーは何も付けなくても肌を傷つけずにジャリジャリ剃ってくれるので。
でもカミソリも使いこなしたいな~もったいないし。
それとも5枚刃でブルブル機能付のフルスペックなカミソリだと違うものなのか。そこをケチったのが俺らしいかもw