GW初日、別海町の野付半島に行ってきました。

  
ここです。
根室のちょい上にある飛び出した半島になってます。
地図上ではかなり細っこいので、果たして行ける場所なのか真剣に考えたことがありますw

親のクルマ、トッポBJで道を間違え釧路市街に出たりして6時間掛けて現地に着きました。
ジェッタと違い軽で遠出は乗っているだけでも疲れますねw
ノッポなボディの3速A/T3気筒でよく頑張ってくれました。

 
野付半島の一本道。両サイドは海です。
見ての通りこの天気。しかもカメラを忘れたので携帯カメラでの撮影です。

 
ここにはナラワラとトドワラという木の枯れた場所があります。
トドワラには歩いてしか行けません。


湿地帯のようになっている奥がナラワラと呼ばれるエリアです。
よーく見ると枯れた立ち木が乱立しています。
到着した時間も遅かったですし、天気も悪いのでいい写真は撮れませんでした。

途中にある野付半島ネイチャーセンターでは動物の剥製や写真の展示があります。
お土産販売や食堂もありました。

 
そっぽを向いているシカさん。
シカ本体には触れませんが、下の毛皮は触り放題となっています。
あの一本道でシカを実際に目撃しました。

 
アザラシさんも同様に毛皮に触ることが出来ます。


時間の関係でトドワラには行けませんでしたが、記念にキーホルダーを購入。

 
ネイチャーセンターから見てこの奥を進むとトドワラだそうです。


テトラポットの上に何か居るぞ。ズームしまくりでかなり粗くなってますw
大きなワシです。最初は人間かと思うほどのデカさ。

 
飛び立ったところを何とか収められた。
いつもケチッてVGAサイズで撮影しているところを4Mサイズに設定した甲斐があった。


以上野付半島でした。せっかくの旅行ですが、内容が短かったですね・・・
親によれば私が小さかったときに来ているようです。そのときはドトワラにも行ったそうです。
家の車がブルーバードなので私は3歳くらいでした。うーんうっすら覚えてるかも。

滞在時間よりも移動時間の方がはるかに長かったですねw