DIY ボロ隠し | のんびり,ゆっくり,いきなはれ。

のんびり,ゆっくり,いきなはれ。

DIY好き.クルマ好きなアラ還おっさんです。
'21年12月に楽しみにしていたセカンドライフが始まって早くも2年半が経過した。
このブログはセカンドライフでの趣味嗜好や日常のことの備忘録です。
飾り気なくありのまま書いています。

ナナマルのラゲッジの2x4の棚、簡易ベッドともいうがリヤゲートを開けると中が丸見えなので蓋を付けようかと思い立った。

 

材料は手持ちのモノで何とかしようと家にあった2メートルの羽目板を採寸加工して1枚に合わせる。贅沢にもひのきだが、その昔天井を貼ったときの余りモノ。

600番のペーパーがあったので塗装前に軽くサンディングする。

 

蓋はフラップ式にしようかと思ったが、外れたほうが何かと使いやすそうなので脱着式とした。

仮合わせしてぴったりを確認。

 

ヴィンテージ風にウオルナットのオイルステインで着色する。

 

1時間ほど乾燥、コンパネとは違って無垢材は木目が活きるよね。

 

受け具は表から見えないのでチープなシルバーのローラーキャッチを使う。

 

パチッと嵌めればハイ完成。ボロ隠しになってキレイに見える。

 

追加でユニクロのビスをブラックアウトし飾りに真鍮の太鼓鋲を打ってみた。

 

おぉ~、いいじゃないっすか!?