DIY これはマズイよなぁ | のんびり,ゆっくり,いきなはれ。

のんびり,ゆっくり,いきなはれ。

DIY好き.クルマ好きなアラ還おっさんです。
'21年12月に楽しみにしていたセカンドライフが始まって早くも2年半が経過した。
このブログはセカンドライフでのDIYや趣味嗜好の備忘録です。
飾り気なくありのまま書いています。

先日、たまたま上がった屋根裏。見たくないものを見てしまった。

 

雨漏り、塗装したタイミングからだろうから13年前か2年前のどちらかは分からないが野地板がかなり傷んでいる。

周辺を見渡すとここだけのようだ。

 

屋根へ上がる。

場所的には3か所の雪止めの中央あたり。

恐らく原因は塗装時に塗料でスレートが密着し隙間が埋まって雨水が毛管現象で上へ吸い上がって固定ビスから雨漏りしたのだろう。

 

応急的にタスペーサーを100ヶほど手配。

 

念のため雨漏りした屋根のこの面一帯を皮スキで縁切りして密着している所にはタスペーサーを入れる。皮スキを差し込むと水が出てくる箇所があったので雨漏り箇所は多分そこ。

 

あとは様子見。