DIY ブラインドで暑さ対策 | のんびり,ゆっくり,いきなはれ。

のんびり,ゆっくり,いきなはれ。

DIY好き.クルマ好きなアラ還おっさんです。
'21年12月に楽しみにしていたセカンドライフが始まって早くも2年半が経過した。
このブログはセカンドライフでの趣味嗜好や日常のことの備忘録です。
飾り気なくありのまま書いています。

うちの2階のトップライト。

トップライトは明るいのはいいのだが真夏の直射日光の暑さにはLowE複層ガラスも流石に役に立たず。

30年以上も住んでいて今更なんだが、遮熱コートアルミブラインドである程度直射日光を遮ることが出来そうなので物は試しと悪あがきしてみた。

トップライト専用のものもあるがこれだけに5万も6万もかけられないので1万円の普通の遮熱ブラインドをトップライトに付けられるようにパーツを作って設置した。

"付けられないモノを加工して何事もなかったかのように付ける" ことがDIYの醍醐味!

 

設置は2階の床から高さ約4メートルのここ。

 

ワンオフ製作したのはチルトポールとブラインドの下側を固定するブラケット2ヶ。

 

ポールは米ヒバΦ10と中空アルミパイプΦ12を使って長さ210センチに。

木の自然の風合いを残すためのチークオイルを塗って仕上げる。←《こだわりポイント》

 

取付けはまず、石膏ボード裏に垂木があるところを探して上側ブラケットをビス止め。

 

次に製作した下側ブラケットもビス止めしてブラインドをホーローセットで固定する。

 

取付け完了。想定通りの形に収まりスラットの動きもスムーズ。 バッチリです!

 

これでこの夏の暑さ対策になるはず!?

今の時期は暑くないのでスラットの角度で明るさを調整できるのはいいよね~。

 

 

 

 

ブラインド購入でお世話になった地元の"リホーム"さん。

5年程前からブラインドやロールスクリーンでお世話になっているが、今回のブラインド選択のアドバイスや脚立の無料レンタルなど親切にしていただいて嬉しいかぎり。また利用したいっすね。