汚れ防止に | のんびり,ゆっくり,いきなはれ。

のんびり,ゆっくり,いきなはれ。

DIY好き.クルマ好きなアラ還おっさんです。
'21年12月に楽しみにしていたセカンドライフが始まって早くも2年半が経過した。
このブログはセカンドライフでのDIYや趣味嗜好の備忘録です。
飾り気なくありのまま書いています。

カーポートに置いてあるだけで月に2回程度しか乗らないナナマル。

 

カーポートには屋根があるのにうちは田舎だからボディが土埃りまみれで毎日動かすクルマより汚れてる。

月に1回の洗車はシャンプー洗車しないと汚れが取れないので洗車に手間がかかって仕方ない。

じゃ、汚れなければ楽ができるんじゃないかとボディカバーを採用してみる。

 

ナナマル用として販売しているカバーの中で評判のいいカバーライトをチョイス。

ナナマル用カバーのフェンダーミラー車の適合をメーカーに問い合わせてみると装着は難しいとの返答。適合のアドバイスを貰うとディフェンダー110用なら装着できそうとのことなのでそれを購入した。

 

ディフェンダー110:

全長 5,018 mm x 全幅 1,995 mm x 全高 1,970 mm(スペアタイヤ込み)

ナナマルに較べて長さ+200mm×幅+160mm×高さ▲80mm

(スペアタイヤ込みでほぼ同等、幅が無い分高さで帳尻合わせ)

 

装着してみるとフロント周りのダブつきはあるもののフェンダーミラーを畳まなくてもフロントウインチからリヤヒッチまでフルカバーできている。ダブッとした見た目は前後にクリップで止めればそこそこ収まってイマイチ感もなくなった。これで土埃りも回避できるでしょうし、真夏の強烈な朝日と西日による焼けも防止できるかもしれない。

 

生地はかなりしっかりしているのでカーポートの下での使用なら5年以上は大丈夫でしょう。