スタッドレスタイヤにタイヤ柔軟剤お試し | のんびり,ゆっくり,いきなはれ。

のんびり,ゆっくり,いきなはれ。

DIY好き.クルマ好きなおっさんです。
'21年12月に還暦をむかえ、楽しみにしていたセカンドライフが始まって
早くも2年が経過した。
このブログはセカンドライフでの趣味嗜好や日常のことの備忘録です。
飾り気なくありのまま書いています。

ナナマルの今年で10年となる13年製ヨコハマスタッドレスタイヤ。

ヒビ割れもなくまだまだバリ山だが、もうと~うに交換時期が過ぎたタイヤ。

もう捨てるタイヤなのでダメ元で悪あがきをしてみる。

 

 

それは自作のタイヤ柔軟剤でタイヤが柔らかくなるというものを塗ってみる。

灯油8:2ストオイル2の配合で作ってハケ塗りする。

オイル成分を灯油でタイヤに浸透させるんだとか。

市販品でタイヤソフナーなるものがあるが成分は同じようなものらしい。

 

左から塗り始める

 

上1本目終了。塗った先からどんどん浸透していくようだ。

 

塗ったものからラップして浸透させる。

女性の顔パックみたいなものか。。。 知らんけど

 

1週間ほど放置で柔らかくなるというが果たしてどうなのか!?