小石原 | パンタロン

パンタロン

日常のことや、
ネコズのこと。

久しぶりに小石原の道の駅に行って来ました。

先日、小石原焼のお皿を1枚、パリンとやってしまったので(^^;)
欠けさせちゃったことはあるけど、割ったのは初めて…
最近、よく物を落とすようになったような気がします(;´д`)←それは年です
 
小石原は朝倉郡東峰村にあります。
昨年の災害の復旧作業はまだ所々で続いていました。
たくさんあった窯も被害にあって減ってしまったようです。
小石原の陶器を買うことも復旧のお手伝いになると思います。
 
 
 
 
6つ買いました(^ω^)
 
 
 
 
 
大きめのカップ、これが1番高かった。
 
 
 
 
 
今回、1番気に入ったやつ。
青の使い方が神(*´Д`*)←センスないくせに
 
 
 
 
 
妙に気に入ったグリーン使いとシマシマの中皿。
 
 
 
 
 
これは安くて1枚700円。
割ったのはこれに似たやつ。
 
 
 
 
 
小石原焼は水を吸うので、使用前にしばらく水に浸しておきます。
これをしないと、料理の油が染み込んだり変色したりしてしまいます。
 
 
 
 
 
ついでに以前ハマってた豆腐饅頭も買いました。
 
やっぱうまし!
 
またハマりそう~(^-^人)
 
 
いつも見た瞬間欲しいものが決まるので、店内1周ぐるっとしたらカゴを持って決めたものを入れます。
大体15分くらいで買い物終了です。
何一つ気に入ったものがない時もあるんだけど、今回はまずまず(^-^)
 
小石原焼のお皿はずっしり重さがあり、
窯によってデザインが違うので種類が豊富です。
また少しずつ集めたいな。