寝る前のスマホはやめました!


そう言いながら、

眠れない夜は徒然なるまま、なんかしゃべっておきます。


この間、信号待ちで追突されてしまいまして。


あ、体の方は元気です。


車は…

10年目のガタが来始めて入替を視野に入れた軽自動車は


少し凹んだので修理に。



アタシね、自分とこの会社が車屋なもんで。


見積もりも聞かずにまぁ直してくださいなって軽く言っちゃったんですよ。


代車暮らし1週間。

あの程度の凹みでしょ?さすがに遅いな〜って。

私の車、どうですかぁ?って聞いてみたんです。


そしたら、もう少しかかりますよ?後ろのガラス張ってるとこで。


声が裏返っちゃいましたよね。ガラスって…そんなひどかったです⁈って。


トランクのドア、凹んでたもんで。全部交換だそうで。

それからバンパーもね。


あ…あの…ちなみに。おいくらかかりますの?


だいたい30万っすよ?


えぇ?えぇー!!



泣きました。

意識が遠のきましたよ。



さ、さ、30万…?


今、頭金にしようと数十万は車用に貯めてあってね。


買い替えるならあの車かなぁって決めててね。



あぁー…



泣きました。




でもね、でもね。

この車、自分で廃車にするって決めてたんです。

他の人の手に渡ることがないよう。

生まれてから墓場まで、私がちゃんと見届けてあげようと(重いッ笑)


というのは、買い替えを諦めるための文句、


本音は、見積もり聞いてたら買い替えてたね!




実は数年前も買い替えの話出たんです。

頭金を旦那が出してくれるって。


でも、その時ちょうど息子の歯並びを指摘されまして。

その頭金、歯科矯正資金に変わったのよね。



車はまだ乗れるし。その時は諦めたんです。

せっかくのお金、必要な時に必要なことに使えて良かったと今でも思う。


そのあとなんとなくそのまま買い替えの機会もなく車検も問題なく通るしさ。


あー、なんならこのまま、廃車レベルまで乗って、次は現金一括でスカッと買えるまで貯めるの頑張ろうかな〜とか思ってて。



そしたら、今回の出来事ね。なんだろ。

買い替えられない運命なんだわ…



でも、こういうのって、何か意味があってのことなんだと思う。

まだアナタはこのままで!ってことなんだと思う。


車って、人や物が乗るだけじゃなく、年数いくたびその時の思い出やなんか歴史がたくさんたくさん載っていくじゃない?


今の車、最後まで面倒みたら、自分の人生、物との付き合い方、生き方、なんかそんなところまで今より厚く大きく清くなれるのかも。


そして次のステージへお行きなさい、と。


自分が行くべきところがそこにあるから、こうなってるのかもしれない。


とか思ってみたりして。


(あと、単純に、新車や良い車に乗りますっていうタイプじゃないので…。

なんとなーくポンコツ感の何となーく程度の車が肌に合うってのもありまして。

こうなってしまったことにもなんとなく納得するトホホな自分が自分らしい…)





ただ…

結構ボロいのに、後ろだけ新品でしょ?


ツートン調になるわね。

新古の。


明らか付け替えたねー笑って。


鈑金さん、違和感ないようダメージ加工もしっかりお願いしますよ。



どんなになるかはわかりませんが


背中美人、バックシャン、etc.

なんかそんな感じの呼び名でお迎えしてあげようって思ってます。


早く帰っておいで。


でも、今年4月に車検だからね…

そのときに故障いっぱいで車検通りませんとかほんとやめてくださいね。

そしたらいよいよ、立ち直れません。



以上、車の近況報告でした。