今日はじつにくだらない話をしますよ。


みなさん覚悟はいいですか?



ひとつ質問ですが、彼氏、もしくは彼女から、

容姿についてダメ出しをされたことなんかはありますか?


ダメ出しというと大袈裟ですが、要望くらいのところでも。


スカート履いて欲しいとか。足細くなるように頑張ってとか笑



私はなんでかそんなことばっかりだったんですよね。

言われた時は、え?と思うのですけど、あ、その方がいいの?という感じで結構日々素直に頑張っちゃったんです。


でもやっぱりモヤモヤや恨みは消えないですよね。

現状を否定されるわけですからね。


今になっても子供時代の親との確執やなんかと一緒に彼氏などからのそういう悲しい要望の数々は思い出して虚しくなってしまったりします。




旦那に聞いてみました。


「たとえば、彼女がもっとマッチョになりなよ〜そのほうがかっこいいじゃん。とか言ってきたらどうする?そんな経験ある?」と。



返答がこちら。


「いやー経験はないけど言われたら普通になんでだよってなって別れるな」


と。



え?と、目から鱗でした?


付き合いの深さとか関係性にもよるのかもしれないですし人によって違うとは思いますが

概ね、言われたら不愉快!っていう感想で間違いないですか?



長年持ったままになってしまっているモヤッとした不快感は正しい感想だったと認めてもらえたような気がして。


若かりし頃の話ですが今更ながら親友に慰めてもらったような。

まじ?ありえなくない?別れなよそんなやつ!って言ってもらったような。


同じことを言われてもスルーできる人もいるのかも分かりませんし

感想は人それぞれだと思いますが

私は自分に素直に、む?となった直感をやはり大事にすべきだったと思いました。



素直に相手の残酷な要望を聞く必要なんてないですよね。


今でも日常的にあとから思い出して、む?となることは山ほどありますが…(ぼんやりしているので攻撃されてもすぐに応戦できずへらへらしています。)



相手に対して素直に接するのは悪いことじゃないけど

自分の気持ちに素直にいることも同じくらい大切にしたいと思った夜でした。

  

これからは心に発生した「む?」を見ないふりせずに大切にしていこうと思います。



それでは。