みなさま、ご機嫌いかがでしょう。


ご無沙汰してしまいました。



なんとなく、冴えない、なんとなく胸の苦しい新年を過ごしていました。


1月も3分の2が過ぎてしまったというのに。

なんでかまだ心の晴れない日々を送っています。



子供のことと仕事のこと、絶え間なくやってくる家事の山。



切り替えなきゃだなぁ…



思うんですよ。気づいたのです。


現実逃避の時間、多くないか?



はっきり言うと、スマホの時間、長くない?


気持ちが落ちたとき、なんとなく落ち着かないとき、というか常に。

気持ちを切り替えたくて開きます。


そこには誰にも邪魔されない自分の世界がある気がして。


赤いニット帽を検索したり、みなさんの楽しいブログを読んだり。

なんとなくニュースを開いてコメントを読んだり。


誰と会わなくても誰かと話せる、話せたような会えたような気になるツール。


日々のタスクに追われて頭を空っぽに、気分転換したつもりで新たな情報で脳を埋める。

ほぼほぼ不要な情報。


でも

この媒体でのコミュニケーションにはどんなに救われたかわかりません。

優しいお友達ができました。

こちらが勝手に友と思っている相手もいます。



話せない本音をこうして文字にできます。



でも、それちょっとだけ離れてみようと思うんです。

と言ってもブログでのボヤキはやめません笑



こうしてジッとスマホをいじっているとき

私にとってものすごい現実逃避です。

どんな服がいいかな?どんな色のバッグが合うかな?とかですね。

スマホ以外見えません。


時計の針は何周も回っているのに自分はコリとドロドロリンパと眼精疲労しか残ってない。


貴重な睡眠時間も台無しになっている。


メンタルの調子も、スマホの時間が増えるほど悪くなる。

メンタルが悪いとき、何を見るでもなくスマホぽちぽち。


スマホぽちぽちが長いからメンタルが悪いのか?

メンタルが悪いからスマホぽちぽちしてんのか?


どっちもありそう。



着信音量はめっちゃ大きくして。


用事のある連絡が来たとき開きます。


スマホの存在を忘れるくらい日常を豊かに。


できたらなぁ。できると思う。


今年の自分なら、できるような気がする。