大雪の予報が出ているところに住んでいます。


すでにボサボサ雪が降り積もっています。


みなさんのお住まいの地域はどうでしょうか?


気候によって雪質も違うのでしょうね。

みなさんの見ている雪はどんな雪なのでしょう。



小学生の頃、今日のようにボサボサと降る雪を下から見上げるのが好きでした。


真っ白な空に、少し灰色がかった無数の粒が空気中に浮遊しながらこちらに向かってきます。


それを見て、

ふりかけをかけられるご飯はこんな気持ちなのかなー!

と言っていたのはもう27年も前のこと。




今日見上げた真っ白な空から降ってくるのは

私の目には雪に他ならず。


ふりかけ〜と言って空を見ていた自分に思う。


ふりかけをかけられるご飯

砂利でもかけられたら、きっとそんな感じを体験できるんじゃないかしら。



私が生まれた日は記録的な大雪でした。


だから雪の日はなんか1人じゃないなって思えます。


「仲間たちが来てくれた。」


そんなふうに声に出して言ったらきっとみんなびっくりしてしまいます。


なのでここだけのお話ということで。