誰かと揉めて、話して話して自分も訳が分からなくなってきて

でも、ひょんなことから、ストンと腑に落ちること

ありますか?


突然に、自分が望んことが、自分が何を望んでいるのかが、降りてくる時。

相手のナイスなパスでそれが導き出されたのかもしれないけれど。




「そんなに仕事と家庭の両立が大変だったら、仕事辞めていいぞ。」



旦那は追い詰められてる私に良かれと思ってそう言ったはずです。

お金も減るけど外食とか旅行とか行かずになんとかするしかないしな、と。



話して話して、呆れられるほど話して、


その一言を最後にサラッと葉っぱが落ちるみたいに何かが変わりました。


 

違う、私はあなたに一緒にして欲しいんだよ。

自分の負担を減らしたい訳じゃない。



私が仕事を辞めたら

あなたは仕事、私は子供のことと家のこと。


私がパートだった頃と同じように、そんなふうに別れてしまうでしょう?



子供のことをお願いしたり、

子供が小さければあなたの仕事が早く終わる日にはお風呂に入れて、私がその間にご飯の片付けなどをして

呼ばれたらタオルを持ってかけつける。


買い物ではパパさんが抱っこしていて、ママは買い物を押していて。


なんかそんな今現代にはありふれた家族をやりたい。




でも、下の子はもう5才です。



あー、私、今からではどうにもならないことを言ってたわ。

過ぎたものは戻らないね。

どうしようもないことを言っていた。




そういえば

今は息子のサッカーに一緒に行けたり

親子サッカーに息子と出てくれたり

それが今の私には嬉しいことだった。



やっぱり、ただ一緒に子育てしたいってだけだった。



ただ、赤ちゃん時代のやりたかったことは戻らない。




父親とお風呂に入って、母親にタオルで迎えに来てもらう。髪を乾かしてもらう。

なんかそれが私の中ですごくいい思い出だったからかもしれないし。


私が元来、かまってちゃんなのかもしれない。



1人目の時にも旦那は何もしてくれなくて、モラハラっぽくて別れたので、ずっと1人で育てて来たからかもしれない。

(実はうちはステップファミリーなのです…)



とりあえず、下の子も5才になりました。

もうあまり手はかからないのです。



どうやら私は、パパさんと共同作業の育児には恵まれていないようです。


「できない」「お願いね」が言えないからだね。

男性にははっきりと言わないとね。


良くできた女性は上手にいうのだと思います。

私にはその力量なかった。それより1人でやった方がはるかに楽だったです。

よく動くほうだと思いますが、コミュニケーション能力は低めです。


 

でも心は正直だね。

やっぱり一緒に子供を抱いてくれる手を握りたかった。



明日から、お願いねって言えたらいいけど

下の子はもう自分で色々できます。

絵本を読んだり自転車に一緒に乗ったり、お菓子を一緒に作ったりしているくらいです。



過ぎた時間は戻らないね。

私、言ってもどうしようもないこと言ってたね。



…って言ってやっただけ。

もうこの話は終わりにしよう。

というか、終わった…。



もちろんその後、今はサッカーに一緒に行ってもらえてるから嬉しいよと伝えました。



重いのかな。

重いのかもしれないけど。


ただ共有したいという、それだけでした。



重いのか⁈それ。

…⁈