先日の根腐れ事件からまだ1週間たっていないのね。


あの日、元気なふりをするのはやめると決意して。


朝ごはんは食べたくありませーん。

一人前は多いでーす。

豆と蒸したお肉とサラダと果物だけ食べて暮らしたいです。それとおもちは必須でーす。



と、宣言したとかしないとか。




あれから無理に食べるのをやめた。

無理に動くのもやめた。無理に明るくするのもやめた。


これまで1日をとにかく頑張るために無理に一人前食べてたんだ。


それをやめた。



お腹いっぱいだと思ったらバランスだけちょっと考えて選んで食べて、あとは無理しなくなった。



みんなが食べてるからって、自分も食べないといけないとかそんなのもうやめだ。

無理なもんは無理。笑えない時は笑えない。




ところが無理しないでいると

すごく胃の具合がいいんだね。

 

胃の具合がいいと、体も軽くなって気持ちも前向きになるようで

前のようにツボ押しをしたりストレッチをしたり。

呼吸も楽なので、体が全体的に楽です。

無理しなくても、なんか笑えそう。



こんな簡単なことだったのか…?



現実がすこしクリアに見えてきて

これまでどうしたらいいか分からなかった感情が

目の前の世界でちゃんと浄化されて片付けられる。


自分の今日がちゃんと自分のために過ぎていく。



ついでにスマホとも少し距離を置いています。


スマホの中の答えよりも、

自分の感じたままの答えが私にはぴったりくる。


なんでそんな当たり前のことも見失っていたんだろう。


もう何年もなんでかがんじがらめだった世界から

もう一つ自由に戻れそうです。