息子の小学校サッカーの最後の大会が終わってしまいました。


予選敗退という結果でしたが


サッカーを通して仲間がいて

一緒に泊まってご飯を食べたり怖い話を聞いて震えたり、

一緒に眠って、サッカーをして


毎日練習が楽しくて


かけがえのない時間を過ごしたと思います。


中学校にいったら離れ離れになる仲間もいるけど

またどこかで試合の時には会えると思うし


引き続きチームメイトでいる人もいるから


この先も楽しんで、色々挑戦してほしいです。




毎日間近でこの日々を見させてもらえたことが私もとても嬉しかったです。



私は何かに打ち込むような青春を過ごしてこなくて、あまり友達がいなかったから、


息子にはチームでやるスポーツをして友達をたくさん作って欲しかった。


保育園に入った時から、息子に孤立はして欲しくなくて

親について行っているような年齢の時には私もたくさん外に出て人付き合いを頑張りました。


保育園のママ友会などにはたくさん参加しました。

会社のボランティア活動やイベントにも連れて行き

人と関わる時間をたくさん持ってもらいました。


子供を育てたくて行った場所で、私もたくさん育ててもらいました。



そして今、サッカーを通してママさんと出会い関わり、

いろんな加減ややり方を学ばせてもらってます。



まだまだこれから息子と娘と一緒に私もたくさん成長したいです。



正直

あーやだな…と思います。


元々超マイペースで自己中人間なので…



でもやっぱり人といると楽しいし、

それだけで悩みも小さく感じるから不思議…


人の力ってすごいんですよね。



さて、明日からまた仕事ですね。


自分から笑顔で、

おはようございますからの、雑談。

行ってみたいと思います。