秋の夜長、週半ばの水曜日、みなさまいかがお過ごし?


秋の天候は不安定ですので、体調の悪い人は多いのではないでしょうか?


私も今日は久々に偏頭痛で吐き気までもよおし、薬は効かないし、恥ずかしながら泣いてしまいました。


体調が悪くて泣く37才。笑




これからさらに厳しい季節になりますので気を引き締めて、サボるに徹していかねばなりません。



なのでここらで一度、

私が大事にしている徹底的にサボるための下準備を記録しておきたいと思います。





・水回りは毎日軽くでも掃除すること。


水回りは放置するだけで汚れが増えるという恐ろしい場所です。

日々軽く掃除しておかないと週末に地獄を見ます。




・肉や魚類はなるべく冷凍保存。


日々に追われると購入した生鮮食材の存在は忘却の彼方へ。週末に無惨な様相で発見されたりします。

腐ってはもったいない。冷凍に入れておくと好きな時に取り出して使えます。

期限に追われるのは仕事だけにしたいです。



・野菜は旬のもの以外は冷凍を購入。


旬のものは畑でとれるので拵えは不可避ですが、旬じゃないものはどうせ買うなら冷凍を購入します。いらない時は放置、必要な時にだけ取り出せるしかもすぐに使える都合のいい存在にしておくと何かと助かります。

ここでも期限に追われるのは仕事だけにしたいというマインドです。



・物はシンプルに


掃除機をかけるにも棚の上を拭くにも、物が多いとそれだけで難易度爆上がりです。

何もなければスイスイと片付きます。



サボるための下準備、他にも色々あるのですがとりあえず定着したのは今のところこれだけです。


少なっ…


あ、あと、朝起きたらすぐにそ〜っとクイックルワイパーで床をひとなでしておく。

そうすると夜の間に落ちたハウスダストを効率よく取れるので埃がたまりにくいです。


そのためには床に物は置かない、なるべく、いや、絶対に。

寝る前のリセットが大事です。


週末に少しでも楽をしたければ平日のちょこちょこ家事がいかに大事か。



以上です。

少ないです。


つまり賢い家事があまりできていないということです。

うまくサボる。

明るく素敵な女性はそれが得意のようです。まだまだ研究は続きます。


私も上手に楽に休み休み厳しい秋冬を乗り切れたらと思います。