水曜日ですね。


みなさん、いかがお過ごしでしょう。


私は昨日、午後から半日お休みをいただいたのでなんだか月曜日のような感じがしました。



小さい頃から胃腸の動きが悪いので、成人して実家を出てから食べるものにはとても気をつけてきました。


みなさんはいつもどんなものを食べているのかな?



私、小さい頃から食べるのが大好きで。


でもオムツの頃からすでに便秘で笑


顔を赤くして踏ん張っているのが面白いからと大人が笑うので

カーテンの裏に隠れて踏ん張っていたんだそうです。


だからかな?

みんなと同じものを一人前食べていると大抵消化不良のオベンピーになってしまいます。





18で家を出まして、自分でお腹の様子を見ながらトライアンドエラー。


よ〜くよ〜く噛んで食べるようにしました。


1人なら、遅い!早く!片付かない!と言われないので、よ〜くよ〜く噛みました。


あと、炒め物や揚げ物はなるべく食べないでいました。

煮たものや蒸したものを食べました。


しばらく続けて、オベンピー体質は治りました。




今、家庭を持って、おかずもいろんな調理法でいろんなものを出します。

同じ野菜でも調理方法で失われる栄養分が変わるんだそうですね、なので色んな方法で色んな食材を色々と調理をします。


そして、目の前にあると、自分もつい食べちゃいます。

みんなが早いので、つい私も急いでゴックン飲み込み食べます。



どうなるかわかりますよね〜


いつもお腹重いです笑

苦しくてたくさん食べられません。


でも、食べないと痩せてしまいます。


やはりよ〜く噛むと少しは量が入るし消化もできるので

ここは時間をかけて気をつけるべきと思いました。



あと、あと、できれば私は別メニュー、さりげな〜くそれとな〜く気づかれない程度に。

食べ物気をつけてまた自分に合うようにしていこうと心に決めました。


それでいいのだと思います。


自分のお腹だから、自分の合うように。


今夜は実家から天ぷらをもらい食べたので

お腹重いです。

全然動きません泣


はぁー早く消化したい。

この様子じゃ明日の昼前まではかかります…


はぁ〜。