先日、ついに入手しました。


生ゴミを、パリッパリに仕上げてくれるという、あいつです。





パリパリキュー




生ゴミの写真はのせられませんが


これは確かに、パリパリ。


野菜チップスばりにパリパリに、仕上げてくれますね。


毎回の燃やすゴミがかなり軽くなりました。


堆肥作りはまだ着手できていませんが、

この春は堆肥を作り花を植えるを目標にしているのでそろそろ視野に入れてパリパリゴミを作りたいと思います。


うちは田舎ゆえ周りの家と距離が離れているので外に置くタイプのコンポストのようなものでもよかったのですが

虫や匂いが怖いのと、手間のないのを使用したかったのでこちらにしました。


住んでいるところによるようですが、こういうゴミ処理用品は市からの補助も受けられるようです。

うちはほぼ半額で購入できました。


ゴミが生じゃないって最高です。






あと数年で40才、なんとな〜くこのまま年をとっていくのだなぁと先が見えてきてしまったんですよね。


だんだんと子供たちに手がかからなくなってきたというのも理由としてありそうですが。


なんとなく、これまでやりたかったこと、変えていきたかったこと、やるなら今からだなと思っています。




自分にとって大事だと思えることを大事に、暮らしたいと思います。


誰かの基準も忖度もやめ。



人のことに口出ししてくるお節介さんにはカモにされやすいです。

違うわよ!とか言われて、なぜか強引に押し通されることが多いので


必殺技は

「なるほどそういう考え方もあるんですね」


その人の主義主張は否定しないし、こちらの主義主張も別に変える気もない。


事あるごとにその姿勢は崩さず行きたいです。


そうしているうちにこういう自分が定着して、

気張らないでも揺るがないでいられるようになりたい、いや、なります。


さて、明日もいい日になりますように。