どうしたら、心って強くなります?


これまでいろいろなやらかしがありましたが、

どれもこれも自分で蒔いた種、かと。




相手のあることですからねと言い訳してみたりもしましたし、それに救われた時もありました。


自分が、相手をダメにしているのか?

自分が、相手を不幸にしているのか?

自分が、問題を大きくしているのか。


こうもね、自分のことばかりを責めたら、メンタルがやられます。

過ぎたことは忘れます。

忘れるって優しいことでもあります。

誰かの粗相を忘れてしまうのもとても優しいことです。

次に会ったら何もなかったように話しましょう。



だから自分がやってしまったことも忘れましょう。



でもね、不安になります。

忘れたら、また同じことを繰り返しやしないかね。


その不安から逃げるために足に鎖をつけます、手はミトンで覆います。次に同じ過ちを繰り返さないように。これまでそうしてきてしまいました。


どんどん不自由になったし、どんどん引きこもるようになりました。

とはいえ家からは出なきゃならないし、仕事も子供のこともあるので、外に出る時にはいつも同じ顔のマスクをつけるようにしました。

それさえつけていれば大丈夫。そして言葉はいくつかの定型分を。


誰ともケンカしなくなりました。

みんなとまんべんなく仲良くなりました。

問題を起こさなくなりました。



でも、マスクを外して会える人が1人もいなくなっていました。



そこまでわかって来て、自覚があって、今思うんですよね。



心の弱さが引き起こしていることだと。


あのとき冷静に待つことができていたら。

あのとき衝突を避けずにちゃんと向き合えたら。

あのとき逃げ出さずに少しは耐えていたら。



母はいつも言いました。

図太くなれ。根性良くいるな。嫌味のひとつでも返してやれと。

どうやら私にはそれができません。

嫌味はスパイスとして会話に練り込むことはありますが常用はできません。だって気分悪いもの。



ただ、考え方を変えたり、誰かと話したり、広く見たり、そんなことで変われませんか?


それに何より

変わり者とかいわれても、そのまま生きてもいいですか?



誰かを押しのけるとかそういうのじゃなく、

自分のことを認めて、相手のことも尊重して、

そうして自分で立って、自分の個で立って。

それも強さでいいですか?その強さを目指してもいいですか?心を強くしたいです。


人との距離はあんまり変わらないかもしれない。

変わらず仲良くなれないかもしれない。打ち解けられないかもしれない。


でも、とりあえず、自分に偽りなく、明日の朝家族におはようと。

そしたら色々うまく行く気がしてなりません。



明日パンを焼きたいから、焼きます。

朝食の皿洗い放置してパン焼きます。

もう最悪、朝ごはん放置してパン焼きます。


旨いコーヒー飲むためならやります。

休みなので。


そんなのでもいいですよね。



色々言いましたが、私の幸せなんてこんなもんです。