今日は保育懇談会があり、たくさんのママさんやパパさんとお話しする機会がありました。

コロナ禍で行事もなく、交流の機会がほぼないので、通い始めて4年近く経つのに顔と名前とどの子のママさんなのか一致しないと言う現状です。
私の交流の幅も狭いので余計にそうなのかもしれませんが…



同じ年の子を育てている方々と悩みを話したり何気ない会話をするとなんだか胸がスッと楽になりますね。

いつからこんなカッチカチに固まった陰湿な人間になってしまったんだろうと思う毎日ですが

この感じ、人と会って話す、顔を見て笑い合う、マスクで隠れてはいるけどもアハハって言い合う。ただそれだけのこと今日はとても救われました。



毎日会社と家を往復するだけ、それと育児と家事で埋まる休日。

最近は家に帰ってくるとたまらなく嫌な気持ちになっていました。やらなきゃいけないことをしに帰ってくるだけの場所、第2の会社です。


でも、本来はこの育児や生活のおかげでママ友ができたり行事で子供の成長を見たり、悩みを話したり共有したりできる、

あれ?上の子のときはもっと楽しいこととか嬉しいこともたくさんあったよねと思い出していました。


煩わしいこともたくさんありますが、人と距離の近い暮らしが恋しいです。