明日でお正月休みも終わりです。


今日は苦手な人たちと過ごしました。


みなさんはお酒とか飲まれますか?

よく飲む人もそうでない人も、気晴らしってのはどうやっているのでしょう?


私の毎日は仕事と育児と家事で埋まっています。

週7日それ以外ありません。



なんでそれ以外ないのか。

特別忙しいわけでも、何があるわけでもない。

自分がそれ以外をチョイスしないからに他ならない。




今日は苦手な人との集まりであったけども

楽しみ方、会話の仕方、お酒の飲み方、なんだかそんなものを教えてもらいました。



だけど

その人たちの真似をして同じことをして私がうまく気晴らしできるかと言ったら違うのかもしれません。


正直私は体が強い方でないです。それに悪いことに上手にサボる知恵も愛嬌もない。


健康のためにとルーティンにしていることがたくさんあります。


あまり頑張らないでも日々のタスクをこなす方法はとにかく全てをシステム化すること。


食事も睡眠もひたすらルールに基づいてやります。


朝起きた時に体調がいつもと違うとなれば原因を考えます。思い当たることがあればそれは即中止。やりません。

とにかくいつも万全の調子にしておくこと。それが1番簡単にタスクをこなす術だと思います。


だから服もいつも同じ程度の緩さ軽さのものを。いつも同じようなものを着ていつもと同じ動きを妨げだりしないものを選びます。


でも、それを続けると、メンタルが病むのかもしれない。

ズレやイレギュラーに対応できないからかもしれません。

生きてれば毎日イレギュラーだらけなのにね。


まぁいいや、とか、これくらいで十分かなとかそういうさじ加減が、塩梅というやつが、上手に生きるのには大事なのかなと思ってみたりします。



自分の人生なんだから自分のさじ加減で生きて何が悪いのか。

本当に、本音はそれに尽きますね。




何がいいたいのかと言うと

うまく気晴らしができるようになりたいのです。


もう少し自分が心地いいと思うことを優先して過ごしたいです。


このままだとまたうつ病になってしまいそうです。