土曜日の夜、皆様、いかがお過ごしでしょう。

お仕事だった方、お疲れ様です。
お休みだった方はしっかり休めましたでしょうか。



今日、スマホを買い替えました。

7〜8年使用したiPhone6sをついに卒業しました。

特にこだわりがないので、適度なものを適当に購入してきました。





データを移行するのに1時間少々かかるので、スマホを置いて店を出たのですが



その身軽さときたら…!




いつでも連絡が取れる、いつでもつかまる。

思いついたときすぐに調べられる。何でも購入できる。


そんな便利なスマホ。



だけど

連絡が来ればレスは早い方がいい、いつでもつかまえられてしまう。

行方不明、連絡がつかない、そうはなりたくない。


自分の今日なのに、まるで誰かのために動いてるみたいな。


カバンの中に誰かをずっと入れてるような…


伝わりますかね。


自分を振り回す誰かを、ずっとカバンに入れている。


ところが

今、やむを得ず

それが、ない。



この状況がこんなに自由だとは思いませんでした。


今この時間は自分のためにある時間。誰も関与しません。

どこでもいける羽が背中に生えたような気分でした。



とは言え、いまや無くては困るツール

無いわけにはいかないので仕方ありませんね。






ケースはすこしこだわって選びました。


デジタルデトックスキャンペーンはあまり実行できていないけど継続中ですので 

戒めの気持ちも込めてベルト付きの手帳型にしました。

開くのに一手間いるので片手間に眺めることが減ります、かね…

めんどくさくてすぐに取っちゃうかもしれません笑



ところで

みなさんはどんなふうにスマホを携帯していますか?


連絡に気づかず待たせてしまうのが申し訳なかったり

大事な連絡が来たらどうしようと心配でつい手元において気にしてしまいます。



音量を上げて音のなる時間も長めにして、鳴れば気がつくようにしてカバンに入れておくのがいいでしょうか?


オススメの付き合い方、あれば教えてほしいです。