先月話してた突破口


思いもかけないところにあったかもしれません。



私、コミュニケーションがとても苦手なんです。


相手がどんな気分でいるのか、

考えすぎるっていうか、流されちゃうというか…


あ、今ダメな時?そっとしとこ。

ってか私がなんか悪いことしたのかも!


って顔色伺ってしまうし

自信がないので、やらかしたかな?とか気になったり。


疲れるのであんまり人と関わるの好きじゃないです。


ちょっとウツ入ったり、疲れたりすると人とちゃんと話せなくなってしまいます。


1人になって休むとわりと回復するんですが子育て中ではなかなか1人になれる時間もなく…




でもそんな時、むしろそんな時、

人に近寄ってみたり話してみたり!何気ないことでも伝えてみたりすると、案外元気になれる、かも?

と思いました。


気持ちが落ちてダメな時こそ、人に会ってみる、話してみる。

籠った部屋の小窓から顔を出す、最初の勇気だけ必要ですが、それ、すごくいいかもしれません。


突破口、見つかったかもしれません。