バランスボールエクササイズって? | いよいよアラフォーの前向き生活

いよいよアラフォーの前向き生活

東京出身
名古屋妻
元チアリーダーのワーキングママ!
家庭が忙しい時期に資格を取ってインストラクターに転身した基本サラリーマンです☆

バランスボールエクササイズってどんなことやるの!?
ヨガ的な感じ!?
にお答えします爆笑
一般社団法人体力メンテナンス協会認定バランスボールインストラクター・体力指導士・産後指導士@名古屋&東京のなっちゃんです♪

レッスンに来る方って、大体リピートされます!!基本、余計な事にお金を使わない私もかつて、その効果にリピーターになっていましたルンルン

ヨガ、エアロビ、コアリズム、ダンス…色々やってきましたが一般社団法人体力メンテナンス協会のバランスボールエクササイズは全然違います!!

まず目的が
自律神経を整える②脳活性③体力気力UP!
これね、漠然としたものじゃなく全て解剖学に基づいて監修の医師達と作られたプログラムです。
そしてその仕組みについてはミッチリ勉強して人前で講習を開いているので協会インストラクターは突然でもお話できます。

↑この3つの目的は受講すれば体感出来ます。

レッスンは基本正しい姿勢をとった状態でボールに座って、弾みます♪♪♪

正しい姿勢で弾むと腹筋やお尻の筋肉が弾みに合わせてキュッキュッと締まるんです!!筋トレ感覚がなく筋トレ出来ちゃってるんです

{A52D6BA8-632A-455B-8EE1-774A83D322E5}

更に嬉しいのは、ダンスやエアロビって下半身も筋肉ムキムキになりません!?
私だけ…??体重が重いから?足疲れてきません?

バランスボールは下半身に余計な体重をかけずにお腹とお尻を集中して引き締められる!!

腹筋をしたくても寝転んでやるのはキツイし、お尻引き締めたいからジョギングなんて手間だし…
て時でも、ボール1つで出来ちゃうんです♪

そして動きはしっかり全身を使います!

沢山弾むので心拍数が上がるのですが、息切れしないように自然に呼吸が続くようにしていきます
私、体を動かす色んな事をしてきましたが、
有酸素運動ってこれなんだ〜!!!
て実感しやすさにもビックリ!心拍数が上がるけど息切れはせず、汗ダラダラアセアセ
有酸素運動はその名の通り、酸素を体内に沢山取り込む運動
心拍数が上がって、息が上がると

→酸素が体内に入る→酸素が血液に乗って全身へ
→血流が速くなる→血液サラサラ→老廃物が出る
→体温が上がって→汗が出る→代謝UP!

となります爆笑みなさんは代謝あがってますか!?
体を動かしながら酸素が体内に入るとエネルギー物質ATPというのが体内で作られます!
このATPは体を動かす時に使うだけではなくて、疲労回復にも必要なものなんです!
ATPが沢山作られると体力が上がり、気力も上がります。
バランスボールではこのATPをどんどん作って行きます☆
 
流してる音楽もヒーリング的なのじゃないですよ!!テンポよい洋楽等に合わせて弾みますウインク

弾みながら自然に腹筋を鍛えるだけじゃなく、肩と背中を大きく動かすので肩凝り解消をしていきますグッそして全てなんとなくやるんじゃないです!!この動きは何なのか!どこにどう効くのかを説明しながらレッスンをします!


バランスボールが勉強時の椅子に良いとはよく言われている通り、グラグラした状態の時はバランス感覚を司っている小脳とその周辺が「あれ!?なんだ!?」と働いてます。これだけで脳活性なのですが、更に手足に色んなリズムで色んな動きをさせていきますラブラブ

手足と口を同時に動かす事は能を活性化させます!!なので私はレッスン中、皆さんに話しかけてますグラサン
 
自律神経については長くなるので別で書きますキラキラ自律神経が乱れて病気になりやすかったり、情緒不安定、頭痛や便秘という症状があらわれてくる例が多いので、自律神経の仕組みから説明してお伝えします

みなさん、体に表れる効果と疲れが取れるようになってきたり、楽しめるという事でリピートされていますいつもありがとうございます

なので、老若男女問わず幅広くの方のサポートができるエクササイズです

何もしてないのがこわくなってきますよね

今月の中川区レッスンは
{A139DA15-AAF0-4144-ABAC-EA51F2AAD40D}

星星星星星星星星星星星星

3月13日(月)
10時30分〜11時30分
@中川区葉池町ケアコンシェルジュさん2階

受講料→1500円 初回500円オフ!
持ち物→動きやすい服装・飲み物だけ☆

お子様連れ大歓迎(^^)
お申し込みは↓
natchan324gogo@gmail.com
星星星星星星星星星星星星
{C8806A2B-8E1E-4F9D-9376-39E95AC7B5AC}



初めての方も大募集♪
よろしくおねがいします☆