あとでとぱなしとまーいっか | ねくらな女のゆるい話

ねくらな女のゆるい話

根暗で三日坊主の自分。
毎日日記を書こうとしても1週間続かない。
自分が何を考えているのかもよくわからない。
なんとなくブログを始めてみよう。

わたしの性格で、ここがダメなーと自分で自分を呆れさせるのが「あとでとぱなしとまーいっか」の3点セットです。まだまだダメなとこは数え切れないほどありますが、わたしの取扱説明書があったらこの3つは重要項目となるはずです。

「あとで」とは、なんでも後回しにしてしまう癖です。明日やろーはバカやろーという言葉がありますが、自分の体に刻んだ方がいいんぢゃないかと思うくらいわたしにぴったりです。昔から宿題やら仲直りやら報告やら、なるべく早く済ませた方が楽なことをすべて後回しにしては、自分の首を絞めまくってきました。いつかはやらないといけないのに。だから、提出物とか大事な期限とか約束とか、いっつもギリギリで。本当にダメな癖が染みついたまま、大人になってしまいました。
{DC8DCAE5-0907-4748-9646-C3A9D3E96025:01}

「ぱなし」は何でもやりっぱなしにしてしまうことです。最近は気をつけるようになりましたが、脱ぎっぱなしや食べっぱなしが多かったなーと反省します。小さなことですが、いいかげんで周りからあまり信用されない人に多い傾向ですよね。わたしは毎日を丁寧に大切に生活していきたいと最近ますます感じるようになりました。そのためにも、こういうところから気をつけたいものです。
{BE923571-4464-487B-BCF1-42AB96B579AA:01}

「まーいっか」はそのままなのですが、なんでも適当にかわしたくて、この言葉を自分に言い聞かせるところがあります。そのくせ周りからは頑固で完璧主義だよねと言われることが多く、どちらが本当のわたしなのか自分でもよくわかりません。笑   やるべきことはきっちりやらないと許せなくて、でもときどきまーいっかってさぼりたくなるから、どちらもわたしの一面なんですよね。まーいっかって魔法の言葉で、肩の力が抜けるというか、体が軽くなるというか。とにかく便利な言葉です。世の中には、まーいっかぢゃ許してもらえないことやうまくいかないことの方が多いけど、こういう気持ちが時に自分を救ってくれたりもします。わたしの心が病気だった時、まーいっかなんて思える余裕が全くなくて、自分を否定する毎日でした。今はまーいっかって自分の心にスペースを空けてあげるようにしました。いつもいつもはダメですけどね。
{07FF09D5-2466-46E2-8D6D-24054DCE0EFB:01}