先日、アニマルコミュニケーションの練習会に参加しました。
父が亡くなったのが3月。約4か月はまるまるやってなかったワケで。ここまで日数が開いてしまうと、やっぱり自信がない…。
なので、この練習会はとてもうれしいし、ありがたかったです。
今回のお供はファイ。ファイは私とお話はしてても、他の方とお話したのはまだまだおチビだった0歳児以来。ファイには数日前から「ファイとお話してねという人が来るから、その時はお話してあげてね。聞かれたことに答えてあげて。ファイの思ってることを伝えてね」とお話してました。ファイは私の顔をじっと見て、お話聞いてくれてました。
この写真は提供したファイの写真。

さて、当日。
一緒に練習会に参加していた方のファイの第一印象は「賢そう」「甘えん坊」「元気」…いろいろ出てきました。めっさ久しぶりに言われたのが「女の子じゃないんですか?びっくり
…はい、元がつきますが男の子です(笑)
ラーグもファイもいつも女の子に間違われてたなー。ラーグなんて「器量よしさんねー」って言われたことも。いつも「男の子なんです…」って言ってたの思い出しました。懐かしいー(笑)
ファイとお話してくれたのはkumiさん。
ファイはなんて答えてくれるかな?( *´艸`)

先生の誘導で部屋に入ると、ファイがちょこんと待っていて、くっついて歩いていたそうです。リビングらしき部屋で「ここ、ボクの家」と言ったそうで。おまえは我が家の主か?(笑)
そして「ボクの柄、素敵でしょ?」と自慢から入ったそうです。でも嫌な感じの自慢ではなく、小さい子が自分の宝物を自慢するみたいな、可愛い感じの自慢。お話してとは言ったが、自慢しろとは言ってないぞーびっくり

私からのファイへの質問。
1 パパたんとママたん、ラーグお兄ちゃんのことは好き?
『パパたんはボクに甘いんだ。ママたんはボクにもっとしっかりしてほしいみたい。ラーグお兄ちゃんはとても優しいよ。みんな大好きだよ』
との答えにほっウインク

2 好きな食べ物は何?
『はっきりとした食べごたえのあるもの』
『ちゅーるとかは嫌いじゃないけど歯ごたえがない』
なんか、噛みごたえのある「食べたー」って感覚あるものがいいそうです。それもカリカリのごはんではなく。たぶん、ファイがさしてるのは「しらす」のことかな…と。ラーグはしらすには興味を示さないのですが、ファイはしらすが大好きラブ
だもんね。

3 パパたんとママたんに、何かしてほしいことはある?
『パパたんのおなかの上に乗りたい』
そうです。これは毎朝ラーグがパパたんを起こすのでやってることなんですよ。たぶんファイはそれを見てて「ボクも乗りたい」って思ってるのかも。

こんな感じで。

そして、みんなへのメッセージが
『ボクは最高に素敵なアメリカンショートヘアである!』
…だそうです(笑)
吾輩は猫であるみたいじゃん!
大笑いでしたゲラゲラ ほんとに。
なんかアメリカンショートヘアってことに、とてもプライドを持ってるようです。
そして毛柄の自慢。ラーグはシルバークラシックタビーという毛柄です。アメリカンショートヘアの子では多いタイプの子だと思いますが、ファイはアメリカンショートヘアではありますが、シルバークラシックタビーではなく、ブルータビーという毛柄なんです。ペットショップでも「ブルータビーというめずらしい毛柄の子です」なんて紹介されていたので、ペットショップでよく「ほんとめずらしい毛柄だねー」って言われてたのかな? もっと誉めてほしいそうです。お客様が来たら、そのことを話してほしいそう。「ボクは出ていなくても(お客様が来るとファイは隠れる時がある)、ちゃんとママたんの話を聞いている」そうです(笑) ほんとに自慢なんだね。

笑っちゃったけど、なんかファイらしいなって。
パパたんもママたんもラーグお兄ちゃんも、みんなファイのこと大好きだよ。ファイのブルータビーの毛柄、とても素敵だよ。

kumiさん、ありがとうございました!