毎日寒いですね。職場は寒いので貼るホッカイロと貼らないホッカイロが手放せません(笑)
10月の末に風邪を引きましたが、今年の風邪は喉にくるそうです。皆様も風邪を引かないようご自愛下さいね。
ラーグとファイはとっても元気です(笑)

前にブログに書いたルビー君の飼い主さんの同僚。ルビー君とお父ちゃんとの関係の変化をとても喜んでくれて「前はお父ちゃんがいると私の後ろに隠れてたのに、お話してもらってからはお父ちゃんがいても、私の肩に堂々と乗ってるの。お父ちゃんが構おうとすると逃げちゃうけど」と言ってました。ルビー君、進歩したね。「時間がある時でいいから、もう一匹の子とお話してもらえる?」と言われたので引き受けました。
セキセイインコ女の子、ぴあちゃん、7才位
聞きたい事:慣れてないのに、お姉ちゃんの事じっと側で見てるから何か言いたい事があるの?
お姉ちゃんに何か言いたい事はある?
ぴあちゃんへのメッセージ:お姉ちゃんはぴあちゃんの事大好きでかわいいんだよ。

お話した結果のメール
ぴあちゃんとお話させてもらいました。ルビー君よりは口数が少ない感じかな。
ファーストインスピレーション
ひとりが好き。女王様気質。孤高の人(鳥?w) あまのじゃく。
私(以下「」)
こんばんは。ソエルと言います。お姉ちゃんから聞いてると思うけど、お話してくれますか?
ぴあちゃん(以下『』)
何?
「お姉ちゃんのことを側でじっと見ているのは、お姉ちゃんに何か言いたいことがあるの?」
『ううん、別に。ただ見ていたいから』
「お姉ちゃんに何か言いたいことはある?」
『特にないけど。でも、たまには私ともいて』
「お姉ちゃんのことはどう思っている?」
『とっても優しいよ。うざい位』
「お姉ちゃんはとっても優しいのね」
『うん。そうだよ』
「新しい男の子はほしい?」
『ううん。別にいらない』
「お姉ちゃんが寂しくないか心配しているよ」
『そんなことない。だからいいの』
「寂しくはないのね?」
『うん』
「飛べないのはお姉ちゃんのせい?」
『そうじゃないけど…』
あまり答えたくない感じがしたので、突っ込んで聞けませんでした。
「お姉ちゃんからぴあちゃんにメッセージがあるよ。お姉ちゃんはぴあちゃんの事大好き。とっても可愛いんだよって言ってたよ」
『うん、わかってる。いつも言ってるもん』
「ぴあちゃんから何かお姉ちゃんにメッセージはある?」
『いつもありがとう。私とも一緒にいてね』
 
今回はここでお話は終わりました。ルビー君の時にも思ったけど、お姉ちゃんと一緒だったら寂しくはないみたい。だから相手がほしいとは思ってないみたいよ。
飛べない?飛ばないのはお姉ちゃんのせいではないのは伝わってきたのね。なんか特に飛びたくないから飛ばないっていうのが伝わってきた。言いたくないようだから突っ込んでは聞いてないのね。そこから気分害されたら申し訳ないから。
ルビー君にとっても、ぴあちゃんにとっても、優しいお姉ちゃんっていうのは、よーく伝わってきたよ。うざい位のひとことには笑っちゃったけど、嫌な感じのうざいじゃなくて、仲がいいゆえの軽口と思ってね。
また感想もらえたらうれしいです。

同僚からの感想のメール
ありがとうー。うざいの意味は私わかる~。毎日手乗りにしようとかまうからだよ~。行きつけのペットショップのかごの中で他のインコが少しでも近づくのも嫌がっていて、余りにもかわいそうで引きとったいきさつなの~。普通インコは一人でも1日中ピーチクパーチク言うのに、うちの子は静かだから変わってると思ったら気位が高かったのね、又様子見て連絡しますね。

との事でした。
「別に」とか沢尻エリカみたいで笑いそうになってしまったけど、そういう子なんだなって。
いろんな子がいて楽しいです。
その後のことを聞いたら、影からじっと市原悦子のように見るようになったと言ってました。悪い変化ではなく、構い好きが「うざい」になったから、あまり構わないようにしたらそうなったと。
あまのじゃくだから、構われなかったらそれはそれで寂しいのかな? でもよくわかったと言ってもらえてうれしかったです。
やっぱり実績作りは大切だなウインク