杉山浩太の存在 | エスパトーク芸人です。

エスパトーク芸人です。

私が応援している清水エスパルスのトークをしていきます。

昨日の試合前半で勝負あった!という感じでしたが、後半から投入された杉山浩太の存在がどれだけチームに勢いを与えるのかが、はっきりとした試合でした。


浩太のポジショニングにマルシオが投入されるまで、日本代表だらけの浦和が振り回されていました。

スターティングラインナップに入っていれば、間違いなく試合は清水が優勢に試合を運べたでしょうね。


正直、浩太はDFの器でないことは分かっていましたが、ボランチからゲームコントロールする能力は遠藤保仁と同等のレベルを保持しいることが今回ではっきりしたました。

柏が浩太をチームから出したくない理由がそこにあったんですね。


浩太の存在を最大限に生かすには、前線にパスを安心して供給できる選手が必要です。

そういう意味でもゲームコントロールできる司令塔が必要です。今のエスパルスで当てはまるのは、伊藤翔か八反田という事になるでしょうね。


厳しい言い方になりますが、両サイドのDFが不安定なプレーしかできていないので、どちらかを外して村松をサイドバックとして起用するべきでしょうね。


考えられるシステムとして4-2-3-1でしょうか、DFは右から高木純平・平岡・カルフィン・村松、Wボランチに本田・杉山・2列目に右から村田・伊藤翔・河井、ワントップにラドンを私なら考えますが。

さてみなさんはどうでしょうか。


今度の試合は清水の最大の天敵鹿島が相手です。なんとしても勝利して1ポイントでもいいから湘南と勝ち点さを広げたいところです。


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村