6月20日と21日、私は東京にいました。
バスツアーで楽しく学び発信するSNS講座と、筆ペンでスルスルPOPが書ける講座。連チャンです。

朝イチの新幹線で向かったのですが開始時刻に東京駅に着くということで、出だしでいきなり遅刻〰ご迷惑をかけてしまいました。

着いてすぐに自己紹介~テンパってる私、ひたすら噛みたおした〰。アガル癖は直らないものです。

そこからSNSで発信することのメリット、こんないいことがあったよ!の数々の事例、具体的に何をすればいいかのアドバイスをスライド見ながら面白く話してくれるまっす~。


面白いなぁ、話す仕事をされているだけあって言葉の選び方が上手だなぁと思う。
学ぶ事がたくさん!

お昼は近くのビーフカツ屋さん。

牛のカツを初めて食べましたが柔らかでぺろり!衣が細かいので薄付きでとにかく軽い感じ。
ソース、醤油、塩で食べてみましたが、どれも合いました。

その後、東京駅そばの三菱ビルに移動、バスツアーとタイトルにある通り、スカイバスに乗って東京を満喫してきました!
時間は50分と短いんだけど、いろんな名所が見れてこれ楽しい!


オープンバスの上から見る景色、信号や看板、木々も間近に見えます。
東京タワーも真下から見上げます。

ビルとビルの間に一瞬見える東京タワーに別れをつげまして、という流暢なガイドさんの話術に、観光業の真髄を見た気がしました。
お客様に楽しんでもらう、へぇと思ってもらう、これこそがそこに行かなければ得られない体験にプラスされる、大事な要素。
目で見た事なら写真でよくて、実際にその場でガイドさんから聞く情報のイチイチが写真と共に思い出されます。
2年目って言ってたけど、素敵なお姉さんでした。

んで極めつけは、首都高に乗っちゃった!ひゃー!アトラクションに参ります、ったらほんとにジェットコースターのよう!

立ってる方、怒られてた〰当たり前だ、凄い風でスマホ片手持ち出来なかったもん!


ベイブリッジを渡ったらこんな感じ!
高所恐怖症なので、怖いったらもう!海の方見てたらゾワゾワ(ミゾミゾ?)してきました。
髪はぼっさぼさ、目は乾くし、太陽照り照りで暑いし、だけど、それらを補ってありあまるほど、超絶たのしかったー!
これは本当にオススメです。50分と短いのに、色んな所が見れます。ガイドさんの巧みな話術に惚れてまいますよ。
築地の辺りも通ったのですが、本当に生臭い!漁港や市場の匂いがして、行ってないのに行った気になりました。

そんな感じで。
参加されてるみなさん、バンバン写真撮ってどんどんSNSにあげていきます。
私は顔を出すことに抵抗があったので、難しいと思ったのですが、人と人がつながることが大事で、来てほしいと思うなら情報を発信し続けること、まず知ってもらうことが大事なのだと教えられ脱皮した感じ。
脱け殻を東京に置いてきたので、もう後戻りできません。やるぜ!と決めて、帰りの新幹線で酔って気持ち悪くなりながら、blog作ったというわけです。

この時のツアーメンバーはみなさん前向きでキラキラしてて、苦労を苦労と思わない、楽しんで仕事されてるみなさんだと感じました。

とても便利で素敵なお財布ショルダーを作られているヨウコさん
家族で電気屋さんをされていて家族で競ってblog書いてるいずみさん
自分のお店のことよりも、小金井の魅力を伝え続ける美帆さん
静岡でフリーペーパーを発行されて、好きな「人」を紹介されているみなほさん
かっぱ橋で食器屋さんを営まれ、このツアーを期に一皮剥けたようなマエジュンさん
企画をされている、数々の的確なアドバイスを下さった神のようなラクーンのゴトーさん
そしてそして、惜しげもなく数々の手の内を明かしてたくさん教えて下さったすごはんまっす~さん

みなさんとお会いできて、お話できて、刺激受けまくり。とにかく何かしないと!という気持ちが止まりません。
SNSバスツアー1期生として、これからもがんばります!おー!