冬ごろに
息子(現在小4)が日能研の全国テストを受けましたが

その後、塾は選択せずに
家庭学習を続けている我が家





しかし

家庭学習だけでは

相対的な指標に欠けると思うため




またもや

日能研の全国テストを受けてまいりました鉛筆






といっても

入塾テストを兼ねた全国テスト、で、合ってますかね。



いまだによくわかっていませんが不安






2回目なので少しは慣れたと思います、息子も親も





子供たちがテストを受けている間の説明会が

苦痛です滝汗

言い方



でも説明会も必須なんだものゲロー

実は出なくてもいけるのかな?←










で。テストの結果ですが。

前回は、平均点を少し下回った息子。




今回は、、、




平均点を大きく上回りました指差し



偏差値は60電球







ただの親バカですが

よく頑張ったと思いますっっっちゅー


合格基準点はGクラスをクリア。
(前回は下のクラス)


で、ホッとしましたえーん







というのも、
このテストで夏期講習に行くかどうか

ひいては
今後、通塾するかどうか


を考えるためのテストと位置付けていたのです。





でも夏期講習もいいけどさ💦
もっと遊ぼうよ驚き


塾に行ったらさ💦
それこそ勉強漬けよね驚き


と思うところがあるため





「このテストで今後のことを考えるから,家庭学習でも足りていることを証明してくれ。そうでなければもっと勉強せよと言わなければならなくなり、私はそれをできればしたくない。」


と事前に息子へ真剣に説明。
小さい頃からいつだって説明は本気のワタシ。(面倒な親)





勉強勉強ばっかり言いたくないあせるできればまだ遊んでいて欲しい笑い泣き

と本気で思ってるのが伝わったのか


本気で挑んでくれたようです。

まずはそのことに、ホッとひと安心汗うさぎ






中身は勿体無い漢字のミスなどもあり、
もう少し点は取れた気もする。


本人もそれを悔しいと感じたようなので
それは良い傾向と素直に思います昇天





はーてさて、復習はするとして、

塾はどうしましょうかね魂が抜ける







このテストでは国語算数は状況わかったけれども、理科社会は?
日能研のテストだけでそもそも足りる?(しかも入塾テスト)
これから先、家庭学習で本当にカバーできる?

そもそも、子どもたるもの遊んで欲しいけれど、ゲーム時間を増やしたいわけではない不安(特にここ)









・・・。


入っても大変、入らなくても悩み、
中学受験、するかしないか問題はまだまた続く笑い泣き