小3息子。もうすぐ小4。



先日

説明会&入塾テストを受けに
塾①へ行きました


こちらは大手、日能研です。

やっぱり大きいところは
入塾テストというか、全国テストってところで規模が違いますね。

(※無料です)




ゆるーく説明会に参加した塾①とは違い、

説明会に来ている親の人数が違う泣き笑い
時間前に着いたのに、受付が並んでた泣き笑い
ちょっと雰囲気がピリついている(気がする)泣き笑い
怖い泣き笑い←被害妄想


早々に子供とは別室となり、

The・テスト受けます鉛筆

的な雰囲気です。




塾①との違いは、
やっぱり情報量。学校情報てんこ盛り気づき


サポート体制なんかは
実際入ってみないとわからないんじゃないかなって思ってますけど、
やっぱり大手は手厚いのかな。どうかな。



成績順でクラスが変わることくらいは
知ってましたが、

実際、小学校のクラスメイトも通っている子が多いらしく

クラスが成績で決まることに対しては
息子はちょっと抵抗感がありそうです。

それすらモチベーションにできる子には
きっといいのでしょうね。





さて、塾①の入塾テストで
そこそこいい点を取れたため、
油断気味の親たちでしたが。



説明会の様子からして
どうやら記述式の問題が多そう。







息子は疲れてテストを終えて
その後、体験授業まで参加。


お疲れ様!!



テストは疲れたけど
授業は楽しそうだったし、
結構発言もしていたそうです。



テスト結果は
翌日に専用サイトでわかります。



結果が出る、翌日夕方までに

日能研の全国テストとはどういうものでどんなレベルなのか、など調べました。
(まさかの終わってから)



そしたら、
入塾テストのために対策の勉強とか、するんですね。
知らなかった〜。

未知すぎる世界泣き笑い
もっと大手?上級レベル?は塾に入るのも大変そうですね。




そして
今回の結果は、といいますと


300点満点中、平均点は222点で
息子の得点は平均点より少し下でした。


国語は平均点以下、
算数は平均点より上、
という感じです



入塾レベル的には
上のクラスと下のクラスがあって、下のクラスでした。


対策無しでこの結果なので
私的には十分ですが


塾①の結果が良かったので、
もうちょっといけるかな?と思ってたのも本音ですあせる





けどねー、
今回のテスト内容の記述で
明らかに息子がほぼ知らないであろうものが出ていて。


それはストーブ!!


家にも実家にも義実家にも無いわ魂が抜ける


本人、見たことはあるみたいだけど、
どうあったかくなるか!?はわからないと思うんだー。





こういうのは
親側の反省、といいますか

環境に左右されちゃう部分ですよね。



だから

まずは実体験!
様々な経験をさせたい!!


当面の目標はこれに尽きます昇天








親、迷いながら頑張りますウインク

ところでストーブってどこで体感できるかしらね?ウインク








↓最近、これ買いましたお願い
今年の目標は、科学館めぐりだー!!