104回 看護師国家試験。 | えりーさんのつぶやき。

えりーさんのつぶやき。

アラサー。
26歳で腎生検でIgA腎症と診断されました。


H27.2.22
104回看護師国家試験にいってきました!

いやーー緊張した。
わたし、こんなにナイーブだった?笑
というくらい、前日から吐き気やら動悸やらが激しくて、、、。

模試では点数とれてたし、
過去問中心にちゃんと勉強してたつもりなんだけど、
もし全然わかんないところが出まくったらどうしよう(;_;)と妙な不安でいっぱいだった。。。
もっとちゃんと勉強しておけばよかったと後悔したりもして。。。

でも!!
わたしが受からず誰が受かるんだ!と思い込み、試験に望みました❤︎笑

午前の問題は…。
これやばいな、の一言。
素直に解くことができず、消去法ばかりで選択し、落ちるかも…と覚悟してしまったりして。。。
いらいらしながら解いた。笑。

午後は午前よりも素直な問題だったので、落ち着いた気持ちで解くことができました!

終わった瞬間は…
トイレに直行~w

苦しかった3年間が終わったんだ~
というなんとも言えない気持ちになりました。
まぁ…まだわたしは2年続くのですが。笑

会場から出たら、担任と副担任が待っていてくれて、すごく安心した❤︎

帰りには友だちと居酒屋にいき、ビールで乾杯!&速報で答え合わせ。

必修 48/50点
一般 104/130点
状況 102/120点
合計 254/300点

あれー!意外ととれてる❤︎笑
ともだちも同じくらいの点数でした。
クラスのトップは260点!!!

ネットでは過去10年で1番難しいという噂!
受験数6万人超えで、看護師削減のために傾向変えたとかいう噂!

なんだかんだボーダーは去年と変わらない気がする。。。
せっかくだからクラス全員で合格していたいなぁ。。。

そんな、はじめての国家試験でした!

合格してますように~!!(>_<)