お口の困りごとソムリエ
 
歯科の総合病院
ナタリーデンタルクリニック
歯科医師 Dr.金田 竜典です。
 
 (2021年6月18日号)
 
 
今日の広島は一日 
雨模様です。傘
皆さま、足元にお気をつけて
良い一日をお過ごし下さい。ニコ
 
 
今日もお口の困りごと
あんな声、こんな声に
たくさん語りますよ。メガネ
 
 
本日 
ご紹介するインプラント症例メガネ
 
 
上の犬歯が生まれつき生えない患者様です。
 
とても薄く3.41ミリしかありません。
 
前歯以外は抜歯して待つ場合がありますが
前歯は骨が薄いので早めのオペをしないと
骨が薄くなります。
 
今回は骨が薄すぎ3.41ミリ
骨を作り
6ケ月後にインプラントを入れる計画としました。
 
写真1 犬歯のとこを横から見た画像
 
PRPで骨を作りました。
(6月2日(vol.38)のブログ見てね)
 
12.58ミリ。
6ケ月後にインプラント入れます。
 
写真2 オペ後
 
 
 
その昔、板さんが包丁一本
「さらし」にまいて修業に
出る歌がありました。
 
写真3 月の法善寺横丁
 
 これは
愛する彼女と結婚するため
(小料理屋の娘?)
板さんが包丁1本持って修業に行くストーリーです。
 
 
 
インプラントの歯科医にあてはめると
メス1本持って
師匠のところにオペ研に
行く感じですか。ニコ
 
抜歯ならこれでいけますが、、、、、、
 
しかし今は
令和です。
 
必ず、ないといけないグッズデジタルがあります。
 
でも勿論、技術は1番大事です。
 
 
私が思う
「ないといけんもんのチェックリスト」
 
1オペ室 
医科の先生は外来でオペしません。
極めて当たり前のことです。
 
 
 
2生体モニター 
安全にオペが出来ます。
image
 
 
 
3じょうみゃく内ちんせいを行う麻酔器 
静脈内鎮静)
眠った状態でオペ出来ます。
 
 
 
4PRP 
ないと骨を上手に作れないです。
下矢印下矢印下矢印
5 光キノウ化型照射器 
(光機能化型照射器)
インプラントが6倍速くくっつき
炎症は8倍起きにくいです。
image
 
 
 
6 コンピューターガイドシステム
 
 
当院では全て完備しています。
 
 
前歯を抜いたらすぐ骨が無くなるけん
 
昨日、前歯を抜歯した あ!な!た!
 
今すぐかかりつけ医に
 
GO!!!!!!!!!!!!!!!!!!じゃ。
 
 
ほんじゃ また明日!!!完了
 
 
歯科の総合病院
ナタリーデンタルクリニック
ナタリー歯科スマイル
 
医療法人Dentisteーinnov
理事長 金田 竜典
 
 
当医院では
入れ歯、小児歯科、
口腔外科、矯正、エンゲ障害、
歯周病、インプラントにつきまして
専門医が在籍しています。
 
 
〒738-0054
広島県廿日市市阿品3丁目1-1
フジグランナタリー内
 
広島駅からJRで25
岩国駅からJRで25
(JR阿品駅から徒歩分・
広電阿品駅から徒歩分)
 
フリーダイヤル
0120-930-147
 
 電話 0829ー20ー3363
FAX 同 上
 
休診日 火曜日・日曜日・祝日
 
受付時間/9:00~18:30
(土曜日のみ17:30迄)