乙女のトキメキ数字を使って毎日をHappy乙女のトキメキ

 

オーストラリアの数字使い®nobukoですコアラ

 

昨日のブログを書く前に5月の予算管理ファイルをまとめていた時、

毎月末に払い込まれる銀行口座の利息を見て

(使っている銀行では利息は毎月振り込まれます)

「増えてる??びっくり

 

微量ですが。。。3ドル程先月より多い

貯金額はほぼ変わってないので、これは!と思って

銀行のホームページを確認

 

どうやら、貯蓄用口座の金利が

年利 0.15% 右矢印 0.4%に上がった模様

(年利を12分割した利子が毎月振り込まれます)

 

$5月に日本の日銀にあたるReserve Bank of Australia (オーストラリア準備銀行)が金利を上げたので銀行も利息を上げてくれたみたい

 

そういえば、銀行ではありませんが

クレジットファンド(家のローンを貸してくれる会社)

にも貯金というかお金を預けているのですが(投資?)

そこも5月末に利息を上げてくれると連絡がきたばかり。

1年定期(のようなもの)

年利3.55% 右矢印 3.7%

電球ただし、銀行ではないので元本保証はありません)

 

貯金だけしている私にはありがたい話ですが、

(家持ってません泣き笑い

家のローンとか各種ローンがある人はその金利も上がってくるだろうから大変なのかな。。。

 

日本日本でも新生銀行の定期預金の金利が上がったようですね。

 

物価も上がっているし結局トントンなのか。。。

 

スター今日も読んでいただきありがとうございました

 

 

 

自分の事や周りの人を数字で読み解いて理解できるようになる

 

スター数字使い講座のご案内スター

 

数字使い®基礎・応用講座鉛筆

 

 

 

下矢印下矢印下矢印お問い合わせコアラ下矢印下矢印下矢印

       sujitsukai.australia@gmail.com