乙女のトキメキ数字を使って毎日をHappy乙女のトキメキ

 

オーストラリアの数字使い®nobukoですコアラ

 

昨日の続きです

 

歯科に定期検診に行き

虫歯は無いけど、2つの歯の詰め物と歯の間に隙間ができているから(詰め物自体の寿命も来ていた)新しいものに取り換えましょう

ということになり、2回に分けて治療。

 

 

  歯の治療はいくら?

 

もともと金属の詰め物(いわゆる銀歯)が嫌で、しかも高かったので

(1本あたり400~500ドル)

安くて、耐久度は少し落ちるものの目立たない白色の詰め物をしてもらうことに。

女医先生は相変わらず歌を歌いながらもルンルン

痛かったり、気持ち悪くないか何回も確認してくれて、

治療時に痛くないように麻酔を使うのですが、その麻酔の注射が痛くないよう、注射の前にさらに麻酔ジェルを塗ってくれるという優しさ泣き笑い

 

私は仕事帰りに通院していたので痛いどころか

治療してもらいながら寝てしまうというふとん1

(ごめん寝てたというと女医さんと助手さん爆笑。。)

 

無事2回で治療終了。

そして支払い

各240ドル、260ドルでした。

こちらの歯科では治療前に説明と見積もりをくれるので値段はあらかじめわかってて驚かなかったですけどやっぱり高い。

 

 

  根幹治療のセカンドオピニオンを聞く

そして根幹治療の専門医に日本で処置してもらった歯を見てもらう件で、

「あとからびっくりしないように、診察の値段がいくらになるか予約時に確認してね。」と言われていたので、1000ドルくらいかかるのかしら?と恐る恐る予約の電話滝汗

治療なしの歯を見てもらうコンサルテーションだけですがいくらですか?

と聞いたら

190ドルとのこと

安い(いや、安くはないけど想像していたよりまし)

若干金銭感覚を麻痺させながら予約。

 

実際に先生に診てもらうと

炎症があるにはあるけど、20年たってて、痛みがないなら

今はそのままにして、来年またレントゲンとって経過を見ましょう

とのこと。

もし今ある詰め物等を外して治療して新しい被せを作ったら

歯1本あたり5000ドル以上かかるよ。

って。

 

2本で100万円札束近くかかるって。。。

日本に帰りたい。。。飛行機

 

とりあえず今回は治療なしでよしとのこと。

支払いもなぜが190ドルではなく90ドルだけ。。

(聞き間違いではなく、メールで190ドルってかかれてたのに)

 

まあ安くてよかった。

 

というわけで今回の歯科代は

275+240+260+90=865

 

865ドルになりました。(8万円くらい?)

 

歯科に関しては本当に日本の健康保険がありがたい

 

投資だの節約だの言ってますが

歯の健康が一番歯ラブラブの節約になるなと

身に沁みました。

 

 

スター今日も読んでいただきありがとうございました

 

自分の事や周りの人を数字で読み解いて理解できるようになる花

 

スター数字使い講座のご案内スター

 

 

 

 

 

数字使い®基礎・応用講座鉛筆

 

 

 

下矢印下矢印下矢印お問い合わせコアラ下矢印下矢印下矢印

       sujitsukai.australia@gmail.com