結婚式も無事終了してビザ申請もラストスパートランニング

パートナービザの申請ですハート

 

結婚が決まった時点で以前のビザエージェントに連絡して、

今回のビザ申請のお手伝いをまたお願いすることに。

今回申請するのはPartner visa(820) 

オーストラリアに住んでるde factoカップルや結婚した人はこのビザから始めるんよなー、やっとここまで来たな、という感じです。実際結婚もしたし、もうそこまで調べなくてもよくない?とおもいつつ準備開始。

送られてきた提出物、申請書リストをみたら、

正直前のビザとほぼ一緒やな。という感じで、前のビザで提出したものも再利用出来ようだったので、

前回のビザ申請時に提出したものはそのまま使ってもらって

フィアンセビザ①

フィアンセビザ②

 

追加で以下のものを提出しました。

1パスポートの写真のページ(更新したので)

2結婚証明書(州政府発行の公式の物と、結婚式でもらったもの両方)ウエディングケーキ

3住んでるユニットの契約書と家賃のレシート

4共同名義の銀行口座の取引履歴(開設してから最新の日にちまで全部)$

5結婚式の写真と、ここ数か月で撮った2人の写真カメラ

6友達や家族からの結婚お祝いコメント(ラインやメッセンジャー、what's appからスクショしたもの)カードのコピーメール

7statement(交際の歴史)以前も書きましたがそれも含めての結婚式するまでのアップデートバージョン

⑦のステートメントに関しては前回はWordで作った文章をエージェントに送っただけでしたが、実はちゃんとした書式を使って記入しなければいけなかったらしく、しかも書面にサインするときちゃんと資格のある人の前でサインしないといけなかったらしく、私たちはJP(Justice of the Peace)といわれる資格がちゃんとある人の所へ持って行ってサインしました。

 

あと書類としては

1Form 888 友達2人にそれぞれ私たちの交際が本物で、ちゃんと付き合ってますよの証明、サポートしてもらう書類

2Form 40SP スポンサー(私お母さん)に関する書類

3Form 80 申請者(彼お父さん)に関する書類

を出します。

ただForm40SP,80に関しては、自分たちでは実際記入せず、エージェントから送られてきたアンケートに答えてそれを正式書類にエージェントがデータ移行するといった形で進められました。

すべてを提出、エージェントが確認して、さらに自分たちでも書類を再確認して、

最終段階としてさらにエージェントが作成した別の申請書類を現時点確認してるところです(しつこい)。

 

結婚してから6週目。

ビザ申請まであと一歩チーン