ブログをご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

大好きな夫とふたりで暮らしている
パート主婦、ゆうむです
乙女のトキメキ

扶養内パートとして節約するところはする
でも我慢はしない!がモットー

日々の節約やライクハック、趣味や夫婦のこと
鉛筆

自己紹介記事はこちらへ

 


ゆうむです照れ


イベントバナー

 

最近、金融リテラシーを高めたく

本を読んだりネット記事を読んだり⋯


最近買ったダイヤモンド・ZAi流れ星


新NISAの積立設定を見直しました⤵︎ ︎


その中で色々思うことがありました。


わたし、積立NISAだけでなく

個別株にも手を出しているのですが、

通算で見ると損をしています泣き笑い


応援したい企業だから〜

優待が良いから〜

と、個別株を始めてはや5年目⋯


株価チャートの見方もろくに勉強せず

利益を出そうなんて傲慢だなあと真顔


こちらの記事を参考にしています⤵︎ ︎

THE21 パックン流・超堅実な投資術


ということで、

今年はインデックスファンドで基盤を作る

(=わたしの場合、積立NISAにほとんど絞る)

方向にシフトしようと思います!


なので積立の金額設定は細かく見直し、

なるべく先取り貯金ならぬ

先取り投資をしていきますルンルン


現在所持している個別株は寝かすふとん1

なぜならマイナスのものばかりだから!笑


わたし、口座にお金が貯まるとつい個別株を

買ってしまうので⋯気を引き締めないと


そして株を保有している企業は

引き続き応援していきますスター


LIONの製品、良いラブ


旅行はHISでウインク




その他、ファストフードやレストランも

保有株企業のところをよく利用しますコーヒー


ちなみに、今まで手を出していなかった

IPO株(新規公開株)はやってみたいキラキラ


抽選だからなかなか当たらないだろうし

(こういう考え方がだめなのか?)


お読みくださりありがとうございましたひまわり


\よろしければフォローお願いします/

フォローしてね

\ランキング参加しています/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 \楽天ルームはじめました/


\お買い物マラソンエントリー/
イベントバナー