ブログをご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

2022年夏に帝国ホテルにて結婚式をした
子なしパート主婦、ゆうむです
乙女のトキメキ

扶養内パートとして節約するところはする
でも我慢はしない!がモットー

日々の節約やライクハック、趣味や夫婦のこと
鉛筆

自己紹介記事はこちらへ

 


ゆうむです照れ


イベントバナー

 


低用量ピルからミニピルに変更して

おおよそ2年が経とうとしています。



ミニピルとは:

黄体ホルモンのみ配合され、
女性ホルモンを含有しないピル。

血栓症のリスクが低く、
喫煙やBMI数値、前兆を伴う頭痛などで
低用量ピルを内服できない人も服用可能。

休薬期間なく毎日決まった時間に服用。



ミニピルの情報や服用されている方の

クチコミなどが少なく、

わたし自身服用には少し悩んだので

もし参考になればと思い書いてみます鉛筆


  低用量ピルで問題発生


社会人になってから、生理痛が酷く

なかなか起き上がるのも辛い状況。


予定もキャンセルせざるを得なくなり…

PMSでイライラする自分も嫌になりスター


日常生活に支障が出てきたので

低用量ピルを飲み始めました。


ただわたしの場合、飲み始めてから

片頭痛が急激に悪化もやもや


私は前兆のある頭痛が多いのですが

(前兆とは閃輝暗点などギザギザの光が見えたり、

私の場合は視野が欠けたりします)


あまりに頻度が増えて辛いガーン


「低用量ピル 頭痛」など検索していると

なんと出てきた!


前兆のある頭痛持ち

低用量ピルは禁忌とのこと宇宙人くん


禁忌って、ゲームの中とかでしか

聞いたことがないアセアセ怖すぎる!


しかし、生理痛も重いのでピル無しの

生活には戻りたくない悲しい


またまた検索を続けて、

たどり着いたのがミニピル薬

前兆のある頭痛持ちでも服用OKらしい。


  ミニピルって、なに?


ただ、このミニピルなるもの

日本では未認可で保険適用の対象外。


それってどうなのと思いつつ調べると、

安全性は高いので欧米ではメジャーだそう。


クチコミが少なかったので

とりあえず飲んでみよう!と

ミニピルを置いている病院へ郵便局


にっこり▶︎わたし

スーツ▶︎先生


にっこり「前兆がある頭痛持ちでは

低用量ピルが飲めないと知ったのですが」


スーツ「うんうん、だめなんだよね〜

そうなると処方するものがないなあ」


なんだか帰されそうな雰囲気に。


にっこり「あの、ホームページでミニピルを

処方できるという記載を見たのですが」


スーツ「ミニピル…?」

(辞典のようなものを調べる)


あまり処方していなさそうでしたが泣き笑い


結論、わたしには適用とのことで

2年くらい服用中です薬


  ミニピルを飲み始めて


はじめは不正出血など

副作用もあるみたいですが

わたしは何も感じず花


ミニピル服用から2ヶ月程度で

生理が一切来なくなりました。


ミニピルは飲まなくなると

数ヶ月で生理が再開するし、


ずっと飲んでいても大丈夫、と

わたしの通う病院の先生は話してました。


毎日同じ時間で服用が必要ですけれど

わたしは20時〜22時の間くらいと

ゆるっと服用して不正出血もないです。


生理がこないので生理痛とは無縁ですが

なんとなく周期的に

イライラする日はあります。


こんな感じですがわたしの場合は

ミニピルに変えて良かったですキラキラ


体がとってもラク〜〜〜!


何より頭痛の回数も激減スター


良かったら候補に入れてみてください。


お読みくださりありがとうございましたひまわり


お気に入りのヌードリング

【クーポンで2990円→1645円】【一部予約 10月下旬~11月上旬発送予定】 リング 指輪 レディース blackdia ocean デザイン ヌードリング クォーツ キラキラ 合金 おしゃれ 可愛い 大人可愛い 上品 華奢 アクセサリー 金属アレルギー 対応 ニッケルフリー


\よろしければフォローお願いします/

フォローしてね

 \楽天ルームはじめました/


\お買い物マラソンエントリー/
イベントバナー