土曜午後の釣り。 | エギ+-(プラス・マイナス)

エギ+-(プラス・マイナス)

たまに釣れることもある初老?エギンガーの釣り模様(ロックフィッシュ、シーバスもやります)

YAMASHITA&Mariaエギ王Community参加中

土曜日午後、用事を済まして出撃。
小磯で根魚小物釣り♪



ワームを替えながら転々。





ガシラ23、11~18cm。
アカミズ④、12~16cm。
ヨコスジフエダイ18cm。
ベラ③、12~18cm。




ここのところ、小物根魚狙いはPE06+2.5号リーダー+3gジグヘッドの組み合わせが多い。
この組み合わせだと、軽いジグヘッドのおかげで根掛かりも格段に少ないし、根掛かってもフックが開いて回収出来ることも。
なんちゃってメタルマルもこのとおり。笑
ダブルフックやアシストフックが折れてくれます。笑
ただデメリットも。
この日も30cm級アカミズが掛かったが、抜きあげようとしてバラシ。
ジグヘッドが小さいと、こういうこともたまに。笑



釣ってる魚のサイズからすれば、もっとライトなロッドと細いラインの組み合わせでも十分だが、根掛かりしてリーダーを飛ばすストレスが少ないので、今のところベストな組み合わせかな。笑




〈Tackle〉
※BlueCurrent 85/TZ NANO All-Range
※19CERTATE LT2500S
※CAST-8 0.6号

〈Lure〉
ジグパラヘッドダートタイプ3g+バグアンツ2inch北陸クリアホロ
ジグパラヘッドダートタイプ3g+ロックマックス3inchスパークルクリアピンクグロウ(夜光)
※ジグパラヘッドダートタイプ3g+リングマックスパワーオーシャン3inchホットオレンジフラッシュ
ジグパラヘッドダートタイプ3g+ロックマックス3inchクラブシェルパンプキン
※ジグパラヘッドダートタイプ3g+リングマックスパワーオーシャン3inchアボカドチャート
※プリズナー3gピンクグロー(なんちゃってメタルマル)