一夜干しと燻製♪ | エギ+-(プラス・マイナス)

エギ+-(プラス・マイナス)

たまに釣れることもある初老?エギンガーの釣り模様(ロックフィッシュ、シーバスもやります)

YAMASHITA&Mariaエギ王Community参加中

釣れたアオリイカ。
序盤は沖漬け、最近は近所にお裾分けしたり、我が家で食べる分は、たいてい塩漬けから冷蔵庫干し。


ここのところ、冷蔵庫干しから、そのままオーブントースターで焼いて食べることが多い。
実際は一夜ではないが"一夜干し"。笑
これはこれで美味しい。
あまり干し過ぎない、焼き過ぎないのがコツ♪


昨日は久しぶりに釣りなどなしに直帰。
「そうだ久しぶりに燻製してみよ」
この秋は、初めてかな。
あまり高温にならないよう注意して、じっくり3時間。
ちょっと色づきが悪いかな。
味は…不明。笑


釣りに出かけると、夕方の2時間は慌ただしいが、いざ直帰すると「何しようか」みたいな。笑
たまに、こうやってゆっくり過ごすのもいいね。



今夜は妻が飲み会。
遅くまでシャクってみようかと思ったら夕方から雨の予報。
はぁ…どうしようかなぁ。笑