ボトムショット♪ | エギ+-(プラス・マイナス)

エギ+-(プラス・マイナス)

たまに釣れることもある初老?エギンガーの釣り模様(ロックフィッシュ、シーバスもやります)

YAMASHITA&Mariaエギ王Community参加中

私の場合、根魚はジグ単。
テキサスリグはリグるのが面倒。笑
それに、ジグ単はフックの先が基本上を向いているので安心感がある。


愛用のジグヘッド。
基本は、8g以上はがまかつのボトムノッカーオフセット、5~7gはボトムショット、3g以下はメジャクラのジグパラヘッドダートタイプ。
もちろん他のも使いますがだいたいこんな使い分け。


特に今年はちょい投げが多いので、5gボトムショット、3gジグパラヘッドの出番が多い。
PE06、リーダー2号前後なので、根掛かってもフックが開いて戻ってくることも多い。
とは言えロストも多いので、ボトムショット補充。
たしか5、6年前、カタログから落ちてた時期もありましたが、復活して良かった♪


これらにエコギアのグラスミノーMやロックマックス3inchなどが最近のお気に入り。
こんな感じで持ち歩いているので.汁系ワームは使いません。笑


今年は10g前後のボトムノッカーオフセットやLサイズ、4inchサイズの使用頻度が少ない…
てか、そういうのを使うちょっと歩くポイントへあんまり行ってない。
小さなアカミズが多いのは、そのせいもあるかも。


さて、台風24号はそろそろ本土上陸でしょうか。
その予想ルートからして、出雲は風よりも雨が心配される状況でしょうか。
ルートにあたってる地域の皆さん、気をつけてくださいね。