ご訪問ありがとうございますキラキラ
元シンママ薬剤師ココです(*´꒳`*)
 
 
再婚ステップファミリー奮闘中♪
子どもがたくさんでも
スッキリな暮らしを目指しますあしあと
 
 
後悔したくないなら必見!
30代からの頭皮ケア✨
wicot公式アンバサダー
\やってるよ/
 
 
 
シミ予防の効能・効果!
医薬部外品ファンデハート
 
超優秀パウダー付き
55%OFF!!
レアキャンペーン中だよ/

>>半額以下で今すぐ試してみる<<

 

 

 

 

レビューはこちら♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ココです(*´艸`*)
 
 
 
 
 
 
 
今日はちょっとまじめな話だけどさおいで
 
 
 

2024年12月2日に

 

現行の健康保険証が廃止になり、

マイナ保険証に一本化される

 

って、びっくりだよねー滝汗

 

 

 

 

 

マイナ保険証は、

 

マイナンバーカードに

デジタル化された保険証の機能が

一体化したもの気づき

 

 

つまり、

 

 

健康保険や年金、

納税情報などのデータが

 

全部このマイナンバーカードに

集約されちゃうってこと驚き

 

 

 

 

もともとマイナンバーカードの取得は

任意だったのに

 

保険証が廃止されるってことは

 

 

今の保険証の期限が切れたら

取得を強制されるってことびっくりハッ

 

 

 

 

 

もちろん、そのおかげで

便利になるひともいると思うけども

 

今後どうなっていくかわからないし

いろいろ心配なことがあるなーもやもや

image

 

 

なんか詳しいこと知りたくて

わたしなりに調べたから

 

ちょっとシェアするね気づき

 

 

 
 

 

  マイナ保険証の懸念ポイントは?

 

なんか小難しい話だから

わかりやすくまとめると

 

こんな感じ気づき

 

  1. 個人情報漏えいのリスク
  2. 法律で決まってるわけじゃない!?
  3. 推進している人たちの意見に疑問
  4. 偽造マイナンバーカードのリスク
  5. 個人の資産がバレバレ!増税の心配
 
 
 
ひとつずつ書いていくねーニコニコ
 
 
 
 

 

1. 個人情報漏えいのリスク

 

やっぱり一番心配なのは、

個人情報の漏えいだよね滝汗

 

 

専門家によると、

強固なセキュリティ対策をしても

ハッカーとのイタチごっこ。

 

 

 

実際、2017年には米国の

大手調査会社がハッキングされて

 

1億4500万人分の社会保障番号など

個人情報が漏えいした事件があったんよゲロー魂

 

 

 

いろんな情報を集約すればするほど

漏れたときのリスクがヤバ過ぎだよね滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

2. 法的な問題点

 

 

マイナ保険証は

「療養担当規則」っていうルールに基づいて

義務化されようとしてるんだけど

 

 

この「療養担当規則」っていうのは、

法律ではなく省令(規則)。 

 

 

だから

 

制度の根拠が不十分だ!

って、指摘されているんだっておいで

 

 

 

 

法的な基盤がしっかりしていないと、

 

いざってときに

わたしたちの権利が守られないかも?

 

っていう不安があるんだよねキョロキョロ

 

 

 

マイナ保険証の導入をするなら、

ちゃんと法律の整備も進めてほしいなぁ。。チーン

 

 
 

 

3. 推進しているひとたちの意見に疑問

 

 

マイナ保険証切り替えを進めてる

イノベーション推進派のひとたちは、

 

当然ながら

マイナ保険証の導入を歓迎しているんだけどさ。

 

 

彼らの意見が、

 

「大きな制度変更をするのだから、

初期トラブルには目をつぶれ」

 

「世の中にゼロリスクのことなどない」

 

っていうことみたいで驚き

 

 

 

 

確かに、新しいものを導入するんだから

多少のトラブルはつきものかもだけど、、

 

それで済ませていいレベルの話なのか…??

 

 

って、わたしもちょっと思うし

疑問や不安の声も多いんだー真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

4. 偽造マイナンバーカードのリスク

 

 

さらに心配されてるのは

偽造マイナンバーカードのリスク。 

 

 

実際に、偽造カードを使って

スマホを勝手に

契約される事件も起きてるんだってアセアセ

 

偽造マイナンバーカードを使われて

350万円の被害に遭った

議員さんもいるんだよ滝汗こわ

 

 

 

 

マイナンバーカードが

万能になればなるほど、

 

悪用の標的になりそうだよねネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

5. 個人情報の集約による増税の心配

 

これほんと考えたくないけどさ笑い泣き

 

 

個人情報が1つに集約されることで、

増税の心配もあってねアセアセ

 

 

行政が個人情報を一括管理することで

 

「資産課税」が簡単に行えるようになる!!

って心配されてるの。 

 

 

 

銀行預金とか不動産などの

資産が丸わかりで

課税が簡単にできちゃうから

 

結果的に

 

増税になるかもと言われてるゲロー

 

 

 

 

ただでさえ物価が上がって

家計に大打撃なのに

 

これ以上負担が増えたら

やっていけないよーーーチーンもやもや

 

 

 

 

 

 

 

調べた感じでは、こんなところ気づき

 

 

 

実際には

どうなるかはわからないし

 

あんまりマイナス面ばかり

考えるのって疲れるけどさ笑い泣き

 

 

 

家族や家計を守るためにも

まず「知っておく」って

大事だよねニコニコ気づき

 

 

 

 

知らないことには

気をつけることもできないしチュー乙女のトキメキ

 

またなにかあれば

シェアしていくねOK

 

 

 

 

 

みんなの意見とかも

ぜひ教えてねー♪

 

 

じゃ、またねー爆  笑

 

 

 

 
 \ココブログ人気記事はこちら/
  
 
 
 
 
 うずまきキャンディ覚悟はしていたけどショック…発達障害かもしれない→★
 
 
 
 
 流れ星スマイルゼミ兄妹でやっています♪
特典ありの紹介アドレス↓↓↓
よかったら使ってね(ღ′◡‵) 

 
hydrangea_syc@yahoo.co.jp
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 \またきてねー♪/

 

フォローしてね…