自分は英語もタイ語もまともに話すことができません。
それで、バンコクに移住しようとしてるんですからね。www
何度も海外に行ってるので、周りの友人たちからは「そんなこと言っても、本当は話せるんでしょ?」って、聞かれることもありますが・・・。
「(きっぱり)話せません!」
「自信があるのは挨拶だけです!」www
どちらかと言うと、タイ語よりも英語の方が知ってる単語が多い程度でしょうか。
文法もほとんど無視で、単語の羅列で充分通じていると思っていますが・・・。
そりゃ~、ペラペラ話せるようになりたいので勉強もしましたよ。
あの「聞くだけで話せるようになる」やつや、学習本などもたくさん買いましたしね。
ただ、すべて独学なので初級者の域を超えることが出来ませんね。
それに歳のせいか、もの覚えも悪くてね。www
「ひとつ単語を覚えると、ふたつ忘れる」という始末です。
「さぁ~、頑張るぞ!」って、勉強を始めても注意散漫で長続きせず、すぐに違うことをやり出したりして・・・・まったく困ったもんです。
もっと、若い時に一生懸命に勉強しておけば良かった思う、今日この頃です。
40歳くらいになってから海外旅行の楽しさを知りましたが最初の頃は不安ばかりでしたよ。
辞書を見ながら(見せながら)こちらの言いたい事を伝えても、相手が言ってることを聞き取れないんですからね。
何度聞きなおしても聞き取れないので、結局わかった振りで済ましていましたが・・・。www
タイに行き始めた頃も当然辞書は必要で、「電子辞書」と「指さし会話帳」だけが頼りでした。
↑お守り代わりです。
今も持ち歩いてはいますが、まず見ることはなくなりましたね。
でも、少しだけ語彙は増えましたが喋れるようになったわけではありませんよ。
敢えて言うなら、感情を体全体で表現する「コミュニケーション能力のスキルが上がった」ことぐらいかな・・・?
先月、タイ人の友人と北海道旅行に行った際も、意思疎通は「なんちゃって英語」だけで充分でした。
不思議とコミュニケーションは取れましたしね。
意思疎通には言葉なんて大して必要ではないんです(強がってます)。
「伝えたい想い」が大切です・・・すでに悟りの境地?www
辞書は今ではお守り代わりですね。
よほど重要なことを伝える以外は必要ありません。
でも・・・。
最近、それでなんとかなっちゃっているので、学習の妨げになっているような気がしてきました。
なんだかんだ言っても、話せるようになりたいですからね。
で、過去の教材を引っ張り出して勉強開始です。
でも、すぐに飽きてしまって他の事をしている・・・。
「やる気」と「挫折」。
何度繰り返してきたことでしょうか・・・。
こんなんじゃ一生まともに話すことなんて出来やしないわ。
結局、自分は強制的に学習する仕組みを作らないとダメな人間みたいです。
だから、バンコクに移住したら「語学学校で勉強するぞ!」と、とりあえず宣言してみます。
「とりあえず・・・」ってところに逃げが見え隠れしていますがね。www
でも、あの複雑怪奇なタイ文字を見ているだけで自信が無くなるんですが・・・。
歳だからって諦めません。
「目指せトリリンガル!」です。

