第Ⅱ章 こんにちは無職生活 -24ページ目

第Ⅱ章 こんにちは無職生活

2014年9月から「さよなら会社員生活」というタイトルで記事を書き始めましたが、2014年12月末日で実際に会社員生活とさよなら出来たので、2015年からタイトルを変更しました。本能の赴くままに生きて無職生活を楽しみたいと思います。バンコクへの移住を計画中です。

退職に向けての有給休暇取得中でありながら、昨日と今日は引き継ぎと片付けのために会社に出社した。

オフィスに入る時は何故か緊張。

会社にとっては時期的に良い辞め方ではなかったはずなので周囲の目が気になるからだ。

それでも、平静を装いほぼ片付けも終わっている自分のデスクに腰をかけた。

上司の会議が長引いていて、中々引き継ぎ業務が始らず、少しばかり居場所がないまま自分のデスクにあるPCをいじって最後の仕事をしている振りをしながら上司の会議を終わるのを待った。

結局、予定の開始時間よりも1時間半も遅くなってしまった。


引き継ぎ自体は、まともな引き継ぎ書を作ったので結構時間がかかってしまったが、

本日を持って引き継ぎ完了。

よほどのことがない限り、もうこのオフィスに出社することはないだろう。

「要請があればいつでも来ますよ!」なんて心にも無いことを言ってしまったことは、自分でもあきれるばかりであるが、まぁ~これくらいのことはリップサービスとしてしてとらえてくれるだろう。


何人かの同僚は送別会をやりましょうと盛り上がっていたが、

とりあえず「遠慮しとくよ」とだけは伝えたが、きっと連絡が来るんだろうな。

その時はその時の気分で考えることにしよう。


折角、サラリーを捨ててまで得る自由な時間なのだから、どれだけ有意義に使えるか?

あまり気負わずに「幸せを実感し続けたい」と今は思っている。

とりあえず仕事をしている時はストレスが溜まる毎日でしたが、これからは「イライラしない生活」でストレスレスを目指します。



にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ






昨晩は「明日は会社に行かなくていいんだ!」と、優越感を感じながら目ざましをかけずに就寝。

しかし、習慣というのは恐ろしいもので、いつも会社に行くときの時間に目覚めてしまった。

朝起きて少し損した気分。

でも、いつもならそこから慌ただしく朝食をとり、会社に行くための準備に入るが、

今日は、ゆっくりと朝食を取り新聞をすみからすみまで読んで、のんびりした朝を過ごした。

今日のスケジュールは役所に行って「国民健康保険」のことを聞きに行くことしか予定をいれていない。


何故か出社時間が気になり「今頃みんな仕事をはじめてるんだろうな~」なんて、余計なことを考えてしまう。みんなに「申し訳ない」という罪悪感を感じ、若干、精神が不安定な状態になっている。


そうこうしてるうちに、会社からメールが入る。

自分の退職をまだ知らない他部署の人からのメールだ。

そのまま放ってもいいのかもしれないが、

律儀な性格(自分で言うな!)なため、

上司にメールを転送し、送信者には退職する旨の返信メールを打つ。

家にこのままいても今日は落ち着けそうにないので、早速に役所に行くことにした。


役所で来年「国民健康保険」に切り替えた場合の金額を確認。

予想していたとおり「任意継続被保険者制度」を使うよりも金額は高い。

ただ、問題は2年目なのだ。

昨日も書いたとおり「任意継続被保険者制度」を使うと、2年間は同一金額での支払いとなること。

「国民健康保険」に切り替えた場合、2年目は極端に安くなるはず(来年無職で収入が無くなるため)なので、トータルで考える必要がある。

結論からするとトータルでは国民健康保険に切り替えた方が安くなりそう。

でも、ここはもう少し検討の余地がありそうだ。

単に金額だけで決めていいのか・・・?


役所での滞在時間はほんの数分で終了し、さぁ~これから何をするか?

普段は家に引き込もることも苦にしないが、今日はちょっとそんな気分ではない。

急遽、亡き父の墓参りに行くことにした。

墓前で父に「12月で退職する」することを報告し幾分か気持ちがすっきりした。


今日は一日複雑な心境の変化を感じていました。

みんなに退職話をしている時は「優越感」。

一人でいるときは何故か「罪悪感」。

なにも悪いことをしているわけではないので「罪悪感」など感じなくてもいいのに、人間の脳って繊細なんですね。



にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ




会社を退職するにあたり、行わなければならない手続きがあります。

退職経験がある方は、特に問題はないのかもしれませんが、自分の場合は初めての経験です。

何をすればいいのか?

何から手をつけるべきか?

ネットでいろいろ調べては見るものの、今一つ整理が出来ないでいました。

そんな折、人事から「退職手続きガイド」が送られてきましたので、助かりました。


1.退職後の健康保険加入先

国民健康保険に加入するか、任意継続被保険者制度を使い今までの健康保険組合に加入継続するか?

【手続き期日】

国民健康保険に加入:退職日から原則14日以内

健康保険組合に加入継続:退職日から原則20日以内

【判断材料】

支払額によって決めればよさそうです。

ちなみに自分の場合、健康保険継続した場合の保険料は月額4万円強とのことで結構な金額を払い続けなけらばなりません。

国民健康保険の場合は、各市町村によって額が違うとのことで、自分で調べなければなりません。

ネットで調べてみたものの、料率がどうだとかで面倒なので、明日にでも役所に行って直接聞いてみることにしよう。

ここで注意が必要なのは、任意継続を選択した場合、2年間金額が変わらないことです。

保険料は前年の収入により決められるので、自分の場合来年は無職で収入が無くなるので、それが国民健康保険にどう影響があるか?金額がどうなるか?をしっかりと聞いて判断しようと思う。


2.住民税の支払い

今まで給与から引き落とされていた住民税の支払い方法を決める(6月~翌年5月までが1年分)

 ア)1月分給与で5月までの残りの住民税を一括徴収する

 イ)普通徴収に切り替え、納税通知書で納税する

これは、特に割引等はないのでどちらでもいい話である。自分の場合は面倒くさがりなので、1月給与で一括払いをしてしまおうと考えている。

住民税もおそろしく高いんですよね。気をつけなければいけないのは6月~5月が1年分で、その額は前年の収入によって決められるとのこと。

ということは、来年の6月~再来年の5月までの住民税は今年の収入によって決められるわけで、無職の期間中でもかなりの支払いが発生することになるので、前もって見込んでおく必要がありますね。


とりあえず、この2点は11月末日までに決めて人事担当に連絡しなければなりません。

健康保険も住民税も結構な金額になるので、今後バンコクに移住することがはっきりしたら、悩まなければなりません。

 ・住民票を残したままにするか?

 ・健康保険はどうするか?

今のうちから考えておく必要がありそうだ。みんなはどうしてるのかな?


この他、

・現在の通勤定期券の清算をする

・給与引き落としで加入している生命保険を継続するか?辞めるか?

・会社に返却するものの準備

・会社から受け取るものの確認

・失業保険を受け取るための準備と方法

など、細かいことから重要なことまで、やらなければならないことがたくさんあるので、整理出来次第、ご披露させていただきます。


「有給休暇中」といっても、のんびり出来ないかもしれないな~。

バンコクにも1ヶ月くらい行こうと思っているし・・・。



にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ


今日は映画の話です。

古い映画をDVDで見るのも嫌いじゃありませんが、やはり新作を映画館で見たいものです。

月1回は映画館に赴いて映画を見るようにしていますが、今日をその日として有楽町まで出かけました。

特にすごく見たいと思える映画はなかったのですが、その場合はネットの口コミを参考にします。

上映中映画の中で比較的評価が高かった「イコライザー」です。




この映画は主人公(デンゼル・ワシントン)がとにかくかっこいいです。


普段ホームセンターで働く主人公ですが、実態は元CIAの工作員です。

あるカフェで10代の娼婦(クロエ・グレース・モレッツ)と出会い、

その娼婦がマフィアから暴行を受けたことから、主人公の正義感が爆発し、マフィアに立ち向かう結構ベタなストーリーです。

昔のアメリカ映画?を彷彿する勧善懲悪ストーリーで、とてもわかりやすい。

しかも主人公が強いのなんのって・・・。

見終わった後に爽快な気持ちにさせてくれる映画でした。

あんな強面のマフィアと対峙しても簡単にやっつけてしまうのは、あくまで映画ならではですが、

それが見る者に勇気を与えてくれるのならば、それも有です。


最近、退職に向けていろいろあったので精神的に疲弊していたこともあり、とにかくスカッとさせてくれる映画でした。

この映画、嫌いじゃないです。



にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ



今までスローペースで進んでいた退職に向けた手続きが、

先日、退職願いを出してから、今日までに一気に事が運びました。


12月末日を退職日として、明日から年休消化に入ります。

ただ、引き継ぎ業務がまだ残っているので、

正式にはあと数日は会社に行かなければなりませんが、

時間についてはこちらで決めていいとのことなので、

午後から出社で適当に片付けます。

来週3日も会社に行けば大丈夫な感じです。


今の気分はとても晴れやかです。

これからあの嫌だったクレーム対応を一切しなくて良いと考えただけで、

とてもハッピーです。

どれだけ未練があるのか?

退職という今までに経験したことが無いことをしているわけですから、

少しは不安も感じるのではないかと覚悟していました。

でも、自分でも不思議なことに今のところは幸福感でいっぱいです。


これから働きづめの生活から、働かない生活に変わります。

ずっと憧れていた「毎日が日曜日」の生活。

うまく適応出来るでしょうか?

節約生活に突入します。


にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ