ハロウィンの月🎃ですね。
そのまえに9月のおはなしを。
 
こちら↓銀の缶は何かというと
なつみの命日に身内にお送りしたお菓子たちです。
 
 
宅配便で届いた段ボールを開けたら
ずらりと並んでて「オッ…」と圧倒されました。
 


このままどかんと皆にお渡しするわけでなく
 
これを…わたしは…
ラッピングして
各おうちへ発送するのですよ…

 

カードつきでね…。
(カードまだ用意ゼロだけど)

 クッキー到着から発送まで

タイムリミット約24時間。


やりきらなくては。

なつみの命日に間に合わない。


せっかくのおいしいクッキーなので

なるべくフレッシュなうちにお届けしたくて

自分で設定したスケジュール。


そう、自分で自分を追い込んでる。


ふー。





 
やるしかない。やるぞ。
なつみ!みてて!! やるよーーー!!

とにかくカード作りだ!
どうしよ!!

一枚ずつ水彩でなにか描こうかな❤︎
なぁぁんて考えてたドリーミンな過去の自分に
あほか準備足らないわとツッコミ入れて
あらためて、送りたい気持ちを見つめ直し。

んーバラ…バラはあるね、これいいね…。
 
 

家族寝静まった夜中、

そうだ一輪ずつのバラを添えよう、と思いつき

しかし家にあったものだけでは数が足りず。

 

明日の夕方までに発送完了しなくてはならないから

オンラインで届くまで待てず買いに行くしかない。

 

翌朝、

「午前中にカタをつけて戻るから子守よろしく」

と夫に子をまかせ、財布をつかんで新宿へGO!

世界堂、LOFT、ソニプラ、デパートの文具店、

ありそうな店をまわり、しっかり全て空振り。

 

アァーアアアーアー意外と売ってない。

 

歩く時間すらもったいない、時間がもうない。

京王百貨店の出口に佇んで

あちこちの店舗へ電話しまくりしまくり。

 

→ 一輪の花の形のメッセージカードなんですけど

 「はい」

→ パッケージは透明の硬めのプラスチックで

 「あー、はい」

→ 花は写真で、花の形は紙でできてて(意味不明)

 「・・・はい?」

→ 裏にメッセージが書けるようになってて

 「・・・はぁ」

→ 花の茎が造花の、あの緑のワイヤーの茎になってて(意味不明)

 「・・・(ちょっとよくわからない)」

→ そういう花の形のメッセージカードが6本、6輪入ってるんです 

 「えっと」

 

問い合せ1件目で担当者さんとゲームみたいなやりとりをした結果

パッケージにある商品コードで探せば良い、という知見を得て

わたしは説明が下手である、という事実が残りました。

 

なんか、、、ほんとごめん。

 

で、ようやく目黒アトレの店舗に在庫を見つけて手に入れました。

ぜぇぜぇ・・・。めっちゃ歩いた。小走りもした。膝下筋肉痛。

前日に電話で探せればよかったんだけど。

夏休み最終日の気持ち。

 

 

へろへろになって帰宅し、気を取り直して心を落ち着けて

お花のメッセージカードをつくり、

缶と一緒にふんわり丁寧にしかし迅速に梱包し

郵便局の窓口へ滑り込みセーーーーーーーフッ!

 

なんとかなんとか発送しました。

まにあってよかったよー。

まにあったよーーーーーーーーーー。

 
 
 

お届けしたクッキーはこんなかんじで

(実はこの写真は友人が撮ったものなのだけど)

 

いろんなことりたちが銀の缶から飛び立つと

そこは夕暮れの空でした、という。

 

すてき・・・・。ルスルスさん、すてき・・・。

 

缶のなかにオレンジやピンクの折り紙が入ってて

その紙にのせるとそんなストーリーが楽しめる、という。

しかも、間違いなくおいしいのです。

レモンのアイシングが、さわやかでいい香りで、

素朴なクッキーの味とあいまって、優しくて。

 

お届けした先のおうちで、それぞれがちょっと楽しくて

おいしい時間をすごせたら、いいなと選びました。

 

 

 

 

 

 

なつみを想う、なつみのための日は

なつみにまっすぐ心を向けるのはもちろんのこと

 

あの時なつみを想ってくれた家族や身内の気持ちに

ありがとうを伝える日でもある、とわたしは考えて

お菓子を送っています。

 

 

さて、もう少し続きます。