ピンさんアオさんグレさんが
頭を寄せ合ってクリスマスの相談中。

3人は、つい今しがた
サンタさんにちょっぴし怒らてきたところ。
おねぼうしたのが
みんなの寝ぐせヒゲでばれちゃった。

遅れた分を取り戻さなくちゃ。



ただでさえ忙しいこの季節
猫の手だけじゃたりません。

うさぎの手もくまの手も鳥の手も、
孫の手だって借りれるものは全部借りたい。

つるこチームには協力をお願いしました。
空を渡るのが得意なつるこたち、
遠いところはまかせて!と
頼もしいお返事でした。

さて次は、にゃんつーとフレンズです。

とっさの機転が効くうさぎちゃん、
夜はともかく昼は目が効くとりちゃん、
にゃんつーのためなら100熊力のくまくん、
最高の司令塔であるポロン姉さん、
心の拠り所であり守護役のくまちゃん、、、
さらにパワフルな仲間も増えたという噂です。

ただし、かんじんのにゃんつーは
ついつい遊んじゃうから要注意。

アリさんについていったり
お芋やさんの匂いにつられたりしちゃう。





「ひとすじなわではいかない」

あれはこのことなんだの…アオさんは呟き、
ピンさんグレさんはうんうんと頷きました。

気をつけなくちゃね。






まずはひとつめのお手伝い。
にぎやかなツリーのお届けを頼みました。


お届け先も聞かず飛び出すにゃんつーでしたが
あわてて追いかけたうさぎちゃんによって
無事に、お届け先まで届けられたみたいです。

帰ってきたにゃんつーは
おいしいごはんを食べてニコニコしてます。

おや、髪に葉っぱがくっついてる。
寄り道もちゃぁんとしてきたみたい。

それにしてもニコニコしてる。
なにかいいもの見たのかな。

にゃんつー
「ん!」

そっか、なにか見かけたみたいね。
よかったね。




12月24日がきました。
いよいよ本番です。

みんなが眠るあいだに
世界じゅうの子どもたちにプレゼントを
配っていかなくちゃ。
最初に受け取るのはキリバスの子たちかな。



急げ急げー。



今年のにゃんつーは
ピンさんアオさんグレさんのそばで
せっせとお手伝いをします。

どんどん子どもたちのところに飛んでいって
しあわせのプレゼントを置いてくる3人の
うっかりした忘れ物をひろったり
足跡をほうきで消したり
窓際に置かれたクッキーをつまみぐいしたり。
それはそれは忙しい!

にゃんつーはいま、
おくちをもぐもぐしながら
両手にながぁぁぁいながいプレゼントリストを
抱えています。

リストはお空の風になびいて、
はたはた、はたはた、音をたてます。

うさぎちゃん
「なっち!落とさないように、ギューよ?!」
にゃんつー
「もぐもぐもぐ…!」

そのとき、強い風がひとつ、ぴゅう!!!

うさぎちゃん
「あっ!」
にゃんつー
「む!」←くちのなかまだいっぱい

風にあおられてぶわんと暴れたリストの
はじっこを素早くつかんでおさえたのは
くまくんでした。

こういうときのくまくん、すごいのです。
にゃんつーのためなら、できるこやれるこ。

とりちゃん
「ほんと、、、そういうとこ尊敬するわ」

だてにいつもにゃんつーのことを
見守ってるわけではないのです。

えっへん、と胸を張るくまくん。






にゃんつー
「さいごの、なの」

ながぁぁぁいリストの最後を
にゃんつーはクッキーの食べかすのついた
ちっちゃな指でさしました。

にゃんつーはまだ文字が読めないので
なんて書いてあるのかわかりません。

ピンさん
「ホゥホゥ!」
アオさん
「ここが最後の目的地」
グレさん
「いっくぞー!」







みんなが降りた場所は
白い雪をかぶった冬の森でした。
ころころした雪だるまたちがお出迎え。

楽しそうな雰囲気が満ちてます。

やがて楽しい晩ごはんが始まりました。
気づけば、ぱーぱとまーまもいます。

みんな揃って、あったかごはん
おいしいごはん、クリスマスのパーティー!

ごちそうだ!ごちそうだ!!


にゃんつーは、
ポテトサラダの森をひとくち。
ぱく!しました。

そして不思議な顔をしました。
どうやら、思ってたのと違ったみたい。




にゃんつーが思い描いたのは、
白くて、、、ふわふわで、、、あまいもの。










ピンさんとアオさんは、
でこぼこツリーの前に立って
こそこそっと秘密話。


アオさん
「にゃんつーは生クリームがいいのか」
ピンさん
「ポテサラでもいいじゃん…」


そうだよ、ポテサラおいしいよ。
くだもの、あまーくておいしいよ。
(25日用ケーキはガトーショコラ用意してたよ)








グレさん
「あったぞケーキ!生クリームだ」
アオさん
「やったぞ」
ピンさん
「やったな!生クリームのってるぞ」


白くてふわふわであまぁいもの。

にゃんつー、よかったね。
生クリームといちごのケーキだよ。











おいしいごはんを食べて、
デザートもたくさんたくさん、たべて
あったかいお風呂にも入ったら、、、



ねむくなっちゃう。




にゃんつーはドリンのそばで寝てしまいました。



その頃、ふわんふわんと空から降りてきたのは
まるまるとしたサンタさんでした。

サンタさん
「やぁやぁおつかれさま」


手に抱えた包みは
たくさんお手伝いしたにゃんつーへの
プレゼントだそうです。







すぴぃ、すぴぃ。
こーーー。

鼻を鳴らして寝息をたてるにゃんつーは
サンタさんに気づかず熟睡。

 
翌朝、箱の中から出てきたのは
なんと、かわいいケーキでした。
やったね今年はケーキいっぱいだぞ。


優しくぬくもりある木製ケーキは
ちょっと特別です。
まんなかの苺を引っ張ると音楽が鳴るのです。

ぴん、ぴぴん、と弦をはじいて
ケーキの中から音が聞こえます。
きれいな音色で奏でる曲は「星に願いを」。

ポロンちゃんはうっとりと聞き入ってました。
いい音よね…オルゴール。








たくさんお手伝いをして、
たくさんおいしいものを食べて、
たくさんのフレンズと遊んで
にゃんつーのクリスマスが過ぎました。



アオさん、ピンさん、グレさんも
そろそろ帰る時間です。

また来年。
また会おう。
今度は食べたいケーキを先に言えよな。

3人は口々に挨拶(?)して、
にゃんつーのもとから立ち去りました。

これから帰って、
ふっかふかのおふとんで眠ります。
おうちがいちばん、落ち着くね。

また来年、会う頃には
おひげの寝ぐせはとれてるといいね。








にゃんつーは、
今日もお空で遊びます。

まっさおな空も、ふかふか雲も、
夕方の不思議な色の空も、
月と星がきらめく夜空も、
ざぶざぶの雨ですら、

にゃんつーとフレンズにとっては
ぜーんぶ遊園地。

お天気はどんどん変わります。
季節もどんどん変わります。

今しかない空を遊びたくて
にゃんつーたちは
元気に遊びに出かけるのです。



🎄merry christmas to you🎄