夏、ですね。

病院の方々も交代で夏休み。
まわりのひとたちもそれぞれに夏休み。

わたしは仕事してるとき
バーンと休みたがる方だったので、
日本も2週間くらいふつうに
罪悪感も足の引っ張り合いもなく休める
社会体制になればいいのにね、って
いつも思っている。



「そうなのーーーー?」



合いの手ありがとう、なつみ。







さて、SNSでチラ見すると
みんなあちこちに行っている。

フジロックだったり、宮古島だったり、
はたまたベルギーやアイスランドだったり。

わたしはというと
今年の夏も去年の夏と同じく、
なつみに会いに行く日々。

それについてふと立ち止まって
ちょっとだけ考えたんだけども。


まったくうらやましさも何もなかった。
不思議なくらい自然に、そう思えた。

自分でもびっくりしてしまった。
それでいい、と思うなんて。変わったなぁ。
なつみ以上のプライオリティなんかない
とでも思ってるのかな。



わたし、どんだけよ。




この夏、離れたところに行く用事も
ひとつあった。花火だ。
花火は地元に帰ってひとつだけ行く。

妹家族と毎年観る花火。


この花火だけは、去年の夏も行った。
朝昼晩のなつみ面会を欠かしたくない
とねばる夫を説得して面会を一回だけ休んで
100キロ先の地元まで行ってきたんだった。

ひとつでいいから
夫に夏っぽいことをしてほしかったから。

なんだか、とても昔のことみたいだ。







今日も台風一過で蝉の声が賑やかしい。
今年の夏はこれからが本番だ。






みなさま暑さと夏の事故には
どうか、どうか、気をつけて。
そしてどうぞご自愛ください。