ルーキーブルー 

2010年から始まったカナダのドラマです。


前々から見かけていましたが、他で忙しかったのと、なんか若い美男美女だから恋愛すごそうと思い爆笑なかなか観ませんでしたが、観始めたら、だんだんやめられなくなりましたニコニコ



まずは前半の、シーズン1️⃣から3️⃣までの感想。


最近シーズン6️⃣の話題を聞いていたから、2010年に始まってたと知って そんなに前だったのかとびっくりしました。

ドラマFBIの、ミッシーペリグリムさんが主演。



前半シーズン1️⃣、2️⃣、3️⃣

ルーキーの5人、若い!新人だから当たり前か。

しかも美男美女驚き

これは恋愛話ガンガンきそうだなーと予想。

実際、恋愛話たくさんあります爆笑   

今のところそんなにイラつくような恋愛話はないし、サッパリしてて(うまい日本語が思いつかないけれど)観てて素直に楽しめる内容。

事件や捜査ももちろんあり。進行が比較的分かりやすくて観やすいです。



他の人の感想知りたくてちょっとだけ口コミ探してみたら、恋愛話ばっかり、とか

手錠かけるよりキスシーンの方が多いんじゃ

みたいな感想もありましたが爆笑



まぁー、こんだけ若くて美男美女そろってたらそうなるでしょうし、巡査だけでなく刑事さん達も

イケメンばっかりだからね爆笑

とはいえ、全体的にテンポ良いしイケメンと美女だし事件も色々あり観てて飽きません。


マクナリー達の先輩でありサムの親友オリバー・ショウは周りのようなイケメンさんではありませんが(失礼いたしましたニコニコ)、すごく人柄が良くてこのドラマの大事なキャラニコニコ

そもそも15分署みんながみんなイケメンだったら違和感だわ。。無気力





主役のアンディ・マクナリーは、先輩のサム・スワークと刑事のルーク・キャラハンと早速いい感じに凝視いきなり三角関係か‼︎



刑事のルーク、いかにも甘いマスクですねー!

見た目チャラそうだけど?アンディーには本気っぽい。

ルークの元相棒で付き合っていたというジョーという女が登場し、結構強気で取り返そうとしてたこの辺り面白かった爆笑




個人的に、、ルークもいいけど、アンディはサムの方が相性良くない?と思ったし、

サムのアンディーを見る目が切なすぎる昇天

アンディーに何かあると真っ先に助けようとするし これは絶対この先結ばれる(死語?)

に違いない‼️ おそらくくっつくのはシーズン4️⃣くらいかな〜なんて想像しながらシーズン1️⃣、2️⃣観てたんですが、

早くも2️⃣の11話くらいで。え、早くないですか?笑

アンディがルークと別れて1ヶ月後くらいかな。

やっぱり我慢することない!みたいになりサムに

電話→サムは急に潜入捜査することに。

すれ違いかー、やっぱりまだ早いよね昇天


しかし。その次の話にて

アンディ達が潜入捜査の訓練することになり

自力でヤクや金をどれだけ取ってこれるかみたいなのをやらさせる(こういう訓練あるんですね⁇)

あらら?サムにバッタリ会うパターン?

→正解。早くも2人は、です昇天

サムの片思いまだまだ観たかったのになよだれ



話はとんで

アンディ・マクナリー役の女優

ミッシー・ペリグリムさん、

ドラマFBIにも出ていらっしゃいますが、毎回気になるのは、、


「リゾーリ&アイルズ」のリゾーリ役の

アンジー・ハーモンさんに似てると思う。

こちら。

左がリゾーリ

こちらも警察系のお話でしたし。


雰囲気似てる〜と毎回思いながら観てます

ちなみにアイルズも好きだったニコニコ



それから、ゲイル・ペック役の

シャーロット・サリバンさん

目力すごいし綺麗な青。肌がすっごい白くて見惚れちゃいますニコニコ

シカゴファイアで、あの遊び人セブライドが本気になったアナ役してました。

あと印象深かったのがLAW&ORDER組織犯罪で

娼婦っぽい役で潜入捜査してた。すごいセクシーで見惚れてましたニコニコ


最近ではハドソンアンドレックスで、ハドソンの因縁の相手で悪徳警官役やってました。


ゲイルは警察一家で両親は重役。

母はNCISで局長役やってたローレンホリーさんだったかな⁈またもや権威役爆笑

ゲイルは自己中で性格悪いキャラなのですが

いざとなると責任感強いし良い人になりますニコニコ



同期は他に

トレイシー・ナッシュ

クリス・ディアズ

ダヴ・エプスティン


ナッシュはマクナリーの親友。

3年目で刑事になってすごい!

シングルマザーで、ジェリー・バーバー刑事と結婚予定でしたが

シーズン3️⃣にてジェリーが犯人に刺されて亡くなってしまいました。。


この話ですが、ジェリーは、トレイシーがウィリアムズの出産に付き合っていたため相棒いないまま聞き込み1人で回っていた。

だれか警官1人でも連れていけば良かったのに。。

警察系海外ドラマ観ていて毎回思うのですが、

銃がある国では1人では本当に危険ですよね。。

だから必ず2人組なんですよね。

危険そうな場所なんて、2人でも足りなくない⁉️ってハラハラしてしまいます無気力


話戻りますが、

先輩ウィリアムズさんは好きなキャラではありますが、トレイシーが陣痛に付き合ってくれていた時、現場に行って!と気を遣えば良かったのになと思います。ゲイルが誘拐されて大変な時だったし、出産は医者や助産師さんがいるんだし。。

とはいえバーバー刑事が亡くなるストーリーなのでしょうから仕方ないですね。。



次の回。

トレイシーをはじめ皆が悲しむ様子や、バーバー刑事のデスクをダヴ達が整理したり、彼が残した仕事を皆で解決する、とか

観ている方もClosureをつけられるようなストーリーで良かったと思います。



衝撃だったのが、サムからアンディに別れを切り出したこと驚きこれは意外でした。だってサムはアンディ大好き人間だから。

警官の仕事にアンディが関わると自分の勘が鈍ってやりにくくなってしまうという趣旨だったと思います。

なるほど。

その後サムは後悔し、苦手なI love youを言えたのに アンディは今さらもう遅い、とサムにうんざりしていて戻る気はなさそう。。


ここで予想ですが、この2人はまたくっつくでしょう笑ニコニコ



シーズン3️⃣から、ゲイルの元恋人ニック・コリンズが

15分署に入り、準レギュラー化するのかな。

ゲイルは何だかんだコリンズが大好きなのでしょう。元軍人で優秀、しかもまたまたイケメン様。



アンディとコリンズはチャンスを掴むため特捜班の仕事に入りました。寂しくさせてしまう人達を残して。



シーズン3️⃣はここまで。

長くなるので4️⃣からは観てから別投稿にします!