前回に続き、シーズン5.6一気見しました。


前半のシーズンよりケヴィンもレベッカも好きになりました。

でもやはりランダルとベスが1番ニコニコ


印象的だったのは、、

ケヴィンとランダルが肌の色について語り合った場面。真剣にみました。

ケヴィンはランダルが贔屓され、寂しい思いをしてきた。しかもランダルは頭が良く優秀。

18歳の頃、大学も順調ですでにソウルメイトに出会えたランダル。確かにうらやましくなりますね。

18の頃のケヴィンとケイト、不調だったからね。。

なんか役者さんも意地悪風な雰囲気醸し出してて煽り


反対にランダル役の役者さんがすごい人柄良さそうな雰囲気で、、だから18の頃のシーン

ケヴィンがランダルをバカにするところとかもあり、あまり好きではなかった。。


ケヴィンの気持ちも分かるしランダルの気持ちも分かる。。切ないです。

この子ども達を愛情深く育てたジャックとレベッカ夫婦素晴らしかったんだな。


トビーとケイトの変化も観ていて辛かった。

ケイトビーについては長く語れそうなので別にしても良かったけど、ここにいっぺんに投稿しちゃいます。


トビーとケイト離婚の原因 私の感想

2対8でケイトが悪いと思いました。


観ていてだんだんケイトが嫌いになりました

私だけなのか?と不安になり他の方のブログや

ケイトとトビーの離婚 なんかで検索したら

トビーかわいそう

ケイトがひどい

という趣旨のを見かけたので、一安心。


私が思ったすれ違い原因


もともとすぐ思ったことをすぐ口走る2人。

トビーも言いたい事すぐ言いますね。


まず盲目の息子に対する価値観が、トビーとケイトで違っていた。ここ大きいと思います。

息子が産まれてまもなくトビーは医学的なことも考えたいと言うが、ケイトは賛成できない。

医学的なこと、少しでも見えるようにって

親なら思わないのかな。

少なくとも、そうだよねって共感の言葉ないのかね。トビー悩んでるのにすぐ頭から否定して。


トビーが別の街で働き始めた時

大変なのに毎週末帰って来てくれてるのに

やり方違うだの毎回毎回ダメ出し。

しかも電話ばかりで、体型も痩せ、昔のトビーの方が良かったと思う始末。

トビーの住む街に初めて行った時、引っ越して欲しいと言われたが、断った。

盲目の息子の環境が変わるのと、母と離れるのができないのは分かるが。

母に関してはランダルだって別の街に住んでいるし 家族を壊さないためなら引っ越しを考えるのが普通かな。

ケイトはトビーへの愛情に冷めていたのでは。


息子が1人で家を出てしまった件

確かにトビーがゲート閉め忘れたの、悪いですよ。閉め忘れるなこれはと思いながら観てたよ驚き

びっくりしたのは ケイトが3歳児にしかも盲目児に玄関の鍵の開け方を教えていた事。

確か、自立がなんちゃらと言ってたよな。

おかしいだろむかつき

鍵の開け方なんて小学校あがるまで教えなくていいくらいでしょ。

ケイトの責任の方が大きくないです?

自分でも、鍵かけるの忘れてたって認めてたよね。

トビーはだめな父親だって認めさせる口実にして攻撃したようなもの。


トビーは順調だった仕事も辞めて、つまらない仕事に我慢してまで家に戻ってくれたのに

ダメ出しの毎日。


しかもなぜかケヴィンが泊まってて最悪だった。

ケヴィンはマディソンとも別居になったし

すぐ行ける場所、ケイトも心配だしと思って

住み込んでた感じなんだろうけど。


トビーが留守にしてる時は、良いと思います。

ケイトも助かるだろうし。

でもトビーが帰ってきたらいったんホテルに泊まるか 母の家に行くとか するべきだったと思う。

トビーが、また兄が来て監視してるよって気分になるの当然。


結局離婚になり、ケイトにモヤモヤしましたが


最後はトビーも、レベッカの最期には山荘に来たりできて、ケイトとも普通に会話できるようになりそれは良かった。。

トビーも出会いがあったから、でしょうけどね。。



あと印象的だったのは、、ソフィー。

特に現在のソフィー役さんが美人で可愛くて、みとれますラブ

クリーニング屋さんで適当に選んだ緑のドレスが似合いすぎて飛び出すハート飛び出すハート

ケヴィンとは運命だったのですねニコニコ

18の頃のケヴィンとは全く違いますね。


あとは、ニッキー

なんか陽キャラになりました⁉️笑

サリーだっけ、会いに行ったあたりまでは陰真顔でしたが、飛行機で出会いがあってから

明るくなりました。良かったねニコニコ



さらに驚きはケイトとフィリップの結婚


伏線出てきた時、理解不能でした。

なんでケイトが結婚⁉️

相手はあの感じ悪いフィリップ


ほんとは感じ悪くなかったのですね煽り


でもまさか結婚とは、、今でも腑に落ちない感じです。

フィリップは不妊治療で息の詰まる結婚生活をし、妻を事故でいきなり亡くして、、

音楽に明るいケイトに惹かれたということかな?



レベッカとミゲルのなれそめ

やっっと来ました!

かなり最後の方じゃないですか。。

ずっと、何でレベッカとミゲルが⁉️と不思議でした。引っ張り過ぎでは⁉️

やっと分かった。。

レベッカとミゲルも、ソウルメイトだったのですね。

献身的にレベッカを介護するミゲルに感動しました。しかも先に亡くなるとは。。


レベッカの最期

豪華列車で一人一人と会いながら、というシーン

、素敵でした。

最後はもちろんジャック。迎えに来ましたね。

泣けました。


よく分からなかったのは

デジャはマリクじゃなくマーカスとの男の子を妊娠したってことか?

ジャックが亡くなった日に命が助かったマーカス。

男の子の名前をウィリアムにすると言われ、

ランダルはまた生きる希望を持ちました。



全体の感想


過去、現在、未来のシーンがパズルのように

組み込まれ、すごいなと思います。


制作するならシーズン6まで内容も分かった上で考慮していかないと、内容がずれちゃうだろうし。

俳優さんの年齢メイクとかも大変だろうから

年代ごとに一気に撮ったのかななども気になりながら観ていました。



やっと完走できました昇天満足です。